ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日作った角洞などに、墨汁を塗りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/27 , 閲覧 247

墨汁で待ち箱を塗ると、自然の樹に似ているため、入居率が上がると聞きました。早速、水で薄めて塗りました。また、巣落ち棒も嫌うらしいので、取り付けていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2604700568510343188.jpeg"]


防腐対策に、焚火後で焼いてみました。この後、墨汁ですわ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11354968922033535244.jpeg"]

コメント8件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/27

kyuchanさん、こんばんは。

焚火で加工うらやましいですね、こちらでは焚火鵜をすると通報され、消防車飛んで来ます。 少しくらいならと思いますが、煙で洗濯物ににおいが付くとか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/27

おいもさん

地域柄、東京都では難しいですね。我が町では、まだまだ許容範囲内です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

kyuchan、さんこんにちは。真新しい巣箱、気持ちいいですね。準備着々ですね。板厚は何ミリ使ってますか?私は24ミリです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/28

はっちゃんさっちゃんさん

写真のものは、待ち受け箱なので12ミリです。巣落ち棒も有りません。

飼育箱は、24ミリと38ミリを使っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

そうだったのですね。38ミリは寒くても安心ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/28

はっちゃんさっちゃんさん

38ミリは、暑くても寒くても過ごしやすいので、ミツバチには良いかなと思っています。ただ、重いのが難点ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

それはミツバチにとって本当に素晴らしいことだと思います。なぜなら自然樹洞はそれこそ10センチの厚みだって普通にあるわけですからね。そういうジレンマ(腰の痛み)を持ちながら蜂を飼う人が好きです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/28

はっちゃんさっちゃんさん

体を大事にしながら頑張ります。

投稿中