ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月26日の日誌 明日からまた寒気団が来る?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/26 , 閲覧 343

天候晴れ時々曇り(昨年は晴れ後曇り、一昨年は晴れ)最低気温7度、最高気温14度。

午後2時の地域の気温13度、湿度56% 北の風4m/s 巣箱表面温度18度。

昨日の夜はかなりの降雨があったが、朝は晴れ。日中は晴れたり曇ったりで、風もやや強かったが、我が家の娘達は元気いっぱい❣️

[uploaded-video="258a0750588c11ea8f142d8a3ab06c1d"]

この群の分蜂は3月10日前後と予想しているが、付近の自然群の様子は不明。一つの目安になると聞いたさくらんぼの木。我が家のさくらんぼの木はまだ蕾状態で、花が咲くまでもうしばらく掛かりそうだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3877391442751651425.jpeg"]

一応3月になったら、待ち箱を設置してみることにしている。

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/26

ソメイヨシノ。より。さくらんぼ(桜桃)。開花早く良いですね。梅と染井吉野間の花、ありあとう。探してますました。花の連続リレー悩んでます。8月、晩秋。蜜の端境期埋める花難しですね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/26

金剛杖さ今晩わ❣️

ただ、我が家の花はどれも地域で咲くより開花が遅いのが難点となっています

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

極楽トンボが寝ちゃってからアップしましたね。

岡山のふさくんのアップは割と早い時間もあり、色々、まさか私が寝るまでアップを遅らしているなんて事ないですよね(笑い)。

我が群が消え入りそうなので、気を使っていただいているのですね。

ありがとうございます。

千葉の今日は晴れですが、いまいち温度はあがりません。

では、また!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

極楽トンボさん おはようございます❣️

アップ時間はなかなか雑用に紛れて一定出来ませんです。こちらも今日は9度位までしか上がらないようです。寒く感じると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

お願いがあります。

もし、巣箱が近くで見られればの話です。

何時の日でも良いのですが、朝一番に飛び出す時刻と、おそらくその働き蜂が戻って来た時刻が知りたいです。

同じ個体かどうかは分かりませんが、同じ個体だと見なしての話です。

時速は26km/時のようなので、 1往復の時間が25分?位らしいです。

寒くない日に、一度だけ観測して欲しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

極楽トンボさんの頼みですのでやってみたいと思いますが、多分無理だと思います。日によって出勤時間は異なり、最初はトイレ外出が多いと思います。早い時では朝8時前の場合があります。花粉持ち帰りも8時半頃見た記憶も有ります。正確なデータは持っていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

7時20分現在、雄蓋1個確認。巣箱内でシュマリング音がしていましたが、寒くて外出の様子無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8885269936191998975.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

岡山のふさくんへ

今日明日ではなくて、もう少し暖かく、観察する人も寒くない時で構いません。

花粉持ち帰りが8時半にも見た事があるとは、その子は8時頃にでているとも考えられますので、

やっぱり、几帳面で好きな人じゃないと、無理かも?

天気予報で、恐らく今日の一番外出の早い子は何時だ!って当てられるようになりたいです。

巣箱はすぐ近くですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

緊急度はまったくありませんので、あまり負担に感じないでください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

極楽トンボさん

1トン位の荷物を負わされた感じです 笑

巣箱は遠い所に有ります。玄関から20m位も先に有ります 笑

太陽さえ出ていれば8時半頃には巣箱から顔を出している時が多いです。残念ながら今朝は雲が厚いです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

岡山のふさくんへ

温かい日でふさくんが調子が良い日でかまいません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

27日は寒くて曇り。気温7度で午前9時44分に1匹外出するも20秒程度で帰宅。その後50分まで動きなし。

目を離して戻った10時10分、気温は8度。ポロポロ出始める子があり、2匹が花粉持ち帰り。11分及び14分にそれぞれ1匹花粉持ち帰り。

推察するに、行く場所にも違いが有ると思いますが、長くて20分程度、短くて3〜4分程度で花粉を採取して戻っているものと思われます。

同一個体の識別は不能ですので、観察時間からの考察です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

岡山のふさくんへ

ありがとうございました。お疲れ様です。

寒いので、もう中止してください。

どこへ行ってるかは、知りたいですよね。

投稿中