ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂ブンブンに一斉休校なし。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 153

みなさん、こんにちは。

弥生三月です。

うちの蜂ブンブン、コロナウィルス関係なし!

春~秋用に換えた巣門を、元気に出入りしています。

[uploaded-video="3df439805b6d11ea9d8a4f20062961bf"]

このあとの分蜂に備えて、待ち箱、分蜂板を設置しました。

コメント7件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/1

8+190=HBさん

こんばんは

我が家の蜜蜂さん達も、朝から賑わってました( =^ω^)

待ち箱と分封板の準備、早いですね♪

私はまだ、待ち箱製作中です(^-^;

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/1

カタPさん、こんばんは。

4年前の分蜂キャッチが、蜂球を網ですくった成り行きまかせだったので、今回は入れ込んで分蜂板を作って、早めにセットしました。

待ち箱は、空き家があったので、クリーンにして、蜜蝋を少々塗りました。

分蜂が複数回あると、逃してしまうので、部材を揃えて、新築のお家を作る予定です。

コロナ対策じゃありませんが、この1~2週間が重要でしょうか?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/1

8+190=HBさん

お疲れ様ですm(_ _)m

市内の販売店は…朝から並んでました(^-^;

備蓄は、それなりに必要かと思います。

何分、私は初心者なので分封板具合や設置の画像あれば、見たいです!

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/1

カタPさん、こんばんは。

私もファースト分蜂板です。

失念しましたが、どなたかのノウハウを参考にして、ベニヤ板に荒縄巻いて、墨汁、蜜蝋塗りました。

設置場所は唯一の巣箱の近辺にしてみましたが、これは当てずっぽです。

画像は、明るくなってから撮影&送信させていただきます。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/2

カタPさん、こんばんは。

あいにくの雨模様でしたね。

朝のうちに撮った、分蜂板の画像を送ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5586443899658870236.jpeg"]

巣箱のわりと近く、巣箱とは2mちょっとの高低差あり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2011761908696740417.jpeg"]

真下からのショット。シュロ縄をみっちり(結果的に30mほど使用)巻いて、墨汁、蜜蝋を塗りつけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18346192108588179888.jpeg"]

角度を少し付けました。適正な角度は如何ほど?

風のない、お天気の日あたりに“蜂球ゲットだぜ!”といきたいですなー。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/2

8+190=HBさん

こんばんは\(^o^)/

画像ありがとうございますm(_ _)m

30メートル!!( ; ロ)゚ ゚

手間暇かけましたね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

参考にさせていただき、

先日購入してました黒い寒冷紗を使って見ようかと思います。

ところで奥に見える草木、良いところですね\(^o^)/

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/2

カタPさん、こんばんは。

径の大きい荒縄であれば、30mまでは使わないで済んだはずです。

寒冷紗も、キャッチ率高いようですね。やってみようかな。

蜂ブンブン、向こうのお山の方に飛んでいくこともあります。

投稿中