ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなさんの真似を させて頂きました(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 341

分蜂しそうな巣箱の近くに 巣箱の一番上の箱をぶら下げさせて頂きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6161532000216880921.jpeg"]

やって見ると なかなかフラフラして難しく しっかり固定するまで

少し大変でした(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11249765364244697375.jpeg"]

これで 何とか準備完了!!

あとは キンリョウヘンの開花を待つだけです(^^)

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/9

こんにちわ❣️

やけに近くに設置したのですね。そして、分蜂板は複数設置した方が良いみたいですよ。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

初心者ふさくんさん  こんにちは(^-^)

少し近すぎますかね??

複数 設置した方が 良いんですか??

ちょっと増やしてみます♪

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/9

こころさん 立派なのが出来上がりましたね

私も似たものを設置しております 先日来雄蜂が飛び回っていますので今日くらいに分蜂かもと考えていましたが 残念ながら今日ではありませんでした。今日は気温が上がらず曇っていましたので 残念でした。 近いうちに分蜂するものと思います。 そこで今日 分蜂し集合板に集まっているものと仮定しシミュレーションしてみました 一人の場合 二人の場合など どの様に紐を外し 何処を持って巣箱まで持って行くか すると改善の余地がありました 私の場合 蓋の上に取っ手を着ける事にしました そうすれば一人しかいない場合でもロープを外し 持ち歩くことが可能です 一度予行演習をされたらいかがでしょう 意外とやり難い事が発見されるかもです 参考まで・・

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

こころさん、こんばんわ

昨年私も分蜂集合板を巣箱前3mに設置しましたら、パスされました。でも、何mと言う法則は無いと思います。

感じた事は、巣箱前方の半日陰もしくは黒い場所を好んで集合するみたいです。日除けネット(50%程度)を使う方もいるみたいです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13305460311986447937.jpeg"]

昨年の蜂球

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/9

こころさん

こんばんは!(^^)d

そうですね。少しだけ近いかな(笑)

画像を見る限りですが、他にも一杯良さそうなポイントがありそうですが如何でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2352314489076691973.jpeg"]

このように幹が出て曲がった所です。幾つかあると思いますので出来る範囲で幾つかぶら下げましょう。

実はこの画像時は、分蜂が終わりまさかの夏分蜂群で集蜂箱は外してました(笑)

この蜂球の中にフックが埋まってます。

ですが、その後の夏分蜂群は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4393549527232460342.jpeg"]


理想な設置場所は、、、そうですねぇ。元巣からの距離としては20メートル内位でしょうか。

高さ的には手が届く範囲で十分です。

それと、がっちり止めなくとも大丈夫ですよ。

フラフラしてても大丈夫です。

だいたい、強風が吹き荒れる様な時は分蜂は少ないと思います。

私の秘密兵器は何時もフラフラしています!(笑)

あっ!

秘密兵器ですから画像はまずいですね(((*≧艸≦)ププッ

お祭り楽しみましょう\(*⌒0⌒)b♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

ミカドノタカリさん今晩は(^^)

なるほど   そうですよね 一人で外すことを前提で考えた場合

厳しいかもしれませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

一応  簡単に解ける様に結んでありますが

一応  予行練習してみます( ^ω^ )

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

ハニービー2さん (^^)今晩は

そうなんですか  パスされたんですね(汗)

黒いもの   もしくは半分日陰 (>人<;)

ありがとうございます〜(^^)

本当は自然入居が一番なんですが  中々自分の巣箱からの群は

読めません(=^x^=)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/9

ロロパパさん  今晩は(^^)

ロロパパさんの真似をしてしまいましたm(_ _)m

20m以内位ですね♪

いくつか 試してみます

ブラブラでも大丈夫なんですね!

了解しました   (*^_^*) ありがとうございますm(_ _)m

投稿中