ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
3みつばち8 の日を楽しみました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 186

3月8日(日曜日)よい天気のみつばちの日となりました。山々にはヤマザクラが開花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4813044949141961160.jpeg"]

我が家には日本みつばち巣箱隣でサクランボ(暖地桜桃=カラミザクラ)が開花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484117826149618259.jpeg"]
[uploaded-video="5de013f0620b11eaa3dc3d11648b5541"]

日本みつばち群は元気に出入りしてすぐ真上に咲くヤブツバキは大いに賑わっています(^^)

分蜂に備えて巣箱類を洗いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12344634131986731733.jpeg"]

裏庭には待ち箱を一組配置してルアーを付けときました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12620208666928200833.jpeg"]

コブシの花が咲いていましたが蜜蜂の姿はなく小さな蜂が羽を休めているだけでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8051247358268859880.jpeg"]

みつばちの日イヴにはみつばちの森植樹イベントに参加してました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11792592275431891917.jpeg"]

蜜蜂には敵となる益鳥のツバメは既に抱卵中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8563990746682387753.jpeg"]

そして今日は届いたナショナルジオグラフィック2020-3月号のミツバチ特集を読みました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/170303278918199749.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

おはようございます❣️今週も天候が安定しないようですが、ハッチさんの日本に分蜂の予兆はどれくらい進んでいるのでしょうか?そちらでは、もういつ起きても良い時期になっていると思われるのですが、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/10

初心者ふさくんさん、

[uploaded-video="19a35820628111eaa8f48dd7de31c65d"]

自宅飼育の日本みつばちは巣枠式で管理している為か毎年遅目の分蜂になります(*_*)

投稿中