投稿日:2020/3/17 17:25, 閲覧 229
導入から天候が不安定になり、昨日も寒く風も強く内検出来ないという事態となりました。
今日も十分な気温ではなかったが、昨日よりは暖かくなり、もう見るべ‼︎なはにこ。
オーナーさんから蜂は外に出て来てないとの事だったので、心配になりながらも開けてみると、みかん女王は王籠の中で生きていました。良かった…
そして、アドバイス頂いた様に、蓋の裏に巣枠を1枚そっと置いて、その上で王籠を開けてみました。
あら?っていうくらいすんなりと女王は出て来て…
夢だけどー夢じゃなかったー‼︎
みかん女王はちょっと痩せて小さくなり、オーナーさんがこっちが女王じゃないか?と指差すのは雄蜂で、涙と笑いの内検となりました。
これからみかん女王の産卵が確認できるかが次のステップになります。
結局みかんチームの生き残りは女王のみとなりました。頑張れ!みかん女王!
アドバイスをくださった先輩方、ありがとうございます!
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
ハッチ@宮崎さん、こんにちは!
そうなんですね!まめに産卵したかー?だの、子育てしてるかー?だのと覗いてしまうところでした。
1週間くらいそっとしておきます。
ありがとうございます!
2020/3/18 12:23
はにこさん、おはようございます(^^)
女王蜂の周りにロイヤルコートも形成されていていい感じですね。これから暫くは無用な内検はなさらないよう、女王蜂誘入した後に不信感を抱かせない為のエチケットです⚠️
2020/3/18 03:24
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...