私の経験では畑の両端・50mの距離に、ニホンミツバチとセイヨウミツバチを置いても蜜源が少なくなる時期になれば盗蜂が発生してニホンミツバチを避難せざるを得なくなっています。夏と冬は乗り切れません。写真の距離では盗蜂は避けられないでしょう。500m以上の距離は必要と思います。
教えて頂きたいですが下の写真の手前の巣箱が西洋蜂ですか。この巣箱は市販されていますか、販売元を教えて下さい。素晴らしい箱ですね、是非買ってみたいです。
2018/5/25 23:23
masukawa様
ご教授ありがとうございます。
私も盗蜜が気になっています。
当地はアカシヤがそろそろ終わり、しかも200m以内に養蜂業者が大群を飼育していますが、後10日くらいで蜜源を求めて移動してしまいます。
蜜源が減ってきた、今は、西洋ミツバチに砂糖水にブドウ糖を混ぜて給餌し始めました蜜源が少ないときは給餌を続けますが、それでもなお盗蜜が発生してしまいますか?
お問い合わせの西洋ミツバチ飼育箱は、試験的に中国から輸入してみました。
材質はモミの木に蜜ろうがドブ付けされていました。
かなり木の臭いがしたので嫌がると思いましたが、気にしないで入居しました。
扱い易かったので輸入業者に10セット頼んであります。
飼育結果と入荷しましたら、輸入販売元をお知らせいたします。
2018/5/26 07:57
シロミズ
長野県
シロミズ
長野県
masukawa
福岡県
蜂場の事情で大規模は望めません。 ダニ対策が克服できなければ廃業するつもりです、