投稿日:2019/7/27 15:53
今年運よく日本ミツバチの自然入居がありました。
採蜜まで至っていないので、はちみつを購入してみました。
違いを教えてください。
値段の違いもかなりありますが安全性はどうなんでしょうか?
中国産は純粋蜂蜜と記載されてますが、値段が600円位で大きな瓶を売っています(1K?)。なぜ、こんなに値段が違うのでしょうか?
①日本ミツバチが採ってきた百花蜜
②西洋ミツバチが国内で採ってきたレンゲとか、とちのはちみつ
③ヨーロッパ産の西洋ミツバチが採ってきたはちみつ
④中国産の西洋ミツバチがが採ってきたはちみつ
tototo
鳥取県
幕僚長
大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
市場相場と関税の差です。
中国産ハチミツの輸入量が多いので、日本の輸入ハチミツ価格の相場(基準)価格になっています。関税率25%~30%。
採れる量が多いと安くなるのは基本です。
日本ミツバチの蜂蜜は、市場に出ないので高いし、価値を下げない為にも、慣例の相場価格を守る必要性も感じます。
ニュージーランドは輸出段階で高いので、マヌカハニーが他より高い価格なのは、関税分が上乗せされているからです。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
①稀少価値あり的な百花蜜
②美味しい単花蜜
③蜜源が豊富な分割安
④人造蜂蜜レシピありと聞き(/o\)
ログジイ
福島県の...
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋いで欲しいと...
tototo さん。ご質問の回答ではありませんが、今月始め頃BS放送のニュース(フランス)で、養蜂家が採蜜の量を増やすため採蜜しては人工甘味料の給餌を繰り返す事が増えている、このような養蜂家の蜜を精密な器機で分析すると給餌した人工甘味料が10%位含まれており、この場合「蜂蜜」の表示をしての販売は出来ない旨の内容でした。いずれ日本での販売表示も厳格になるかも、、ですね。
また、給餌用のシロップ(砂糖大根が原料)を年間1000トンも販売する業者もいて大忙し!とのことでした。
幕僚長
大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
tototoさん
中国産ハチミツについて、成分検査でもしないと、と、個人的には思いますので、価格への偏見が先行していることは無いのか?と、思います。
環境問題や、政治的な面の報道に、偏見がプラスされ過ぎてはいないのか。とも、思います。
故に、肯定でも否定でもないです。
国産だから安心の、根拠の無い言葉の方程式についても、同様に思います。
自分自身が納得するなら、それで良いと思います。
考えを押し付けるつもりもなく、個人的な考えに過ぎませんから、都度、情報や根拠が明らかになれば、都度、変更する感じ程度です。
2019/7/27 22:24
tototo
鳥取県
幕僚長さん 国産だから安心の時代は終わったかもしれません。
カメムシの防除が始まっています。
巣箱をどこに移動させればいいのですか?
県からもこんなものが来ました
2019/7/27 22:32