ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これほど日本ミツバチが来るということは近くに日本ミツバチの巣があるか?

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2016 11/20 , 閲覧 1,536
住居の畑に日本ミツバチを2群、直線距離で500mほど離れた職場の屋上に西洋ミツバチを2群飼っています。
日本ミツバチは順調なのですが、秋に西洋ミツバチが手ひどくやられたので蜜を巣の近くに置いて給餌しようとしたところ、なぜか日本>>西洋の蜂が見られました。2kmは行動範囲と聞いていますがこれほど日本ミツバチが寄ってくるということは近くに日本ミツバチの巣があるのでしょうか?来春の分蜂時期に備えたいのでお聞きします。ちなみに去年と今年で最低でも2群日本ミツバチを分蜂時に逃がしてしまいました。image
0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 11/20

左上の1匹は、西洋ミツバチに見えます。な

日本みつばち群が近くに棲息していると思います!  分蜂取り逃がしの群が野生下で上手く生き残っていたり、どこかの待ち箱に入居したかもしれません。手持ちの2群が待ち箱に入居する方法で飼育されたのであれれば、元々野生群がいるのかもしれないですね!

西洋ミツバチが秋に手酷くやられた・・・とは、オオスズメバチ害ですか? or ダニ害ですか⁉

+1
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 11/20

ハッチ@宮崎さん、いつもお世話になっています。なぜか今年は西洋ミツバチにオオスズメバチが大挙して襲来して2群全滅し残った2群もかなり数が減ってしまい冬越しが危ぶまれる状況です。去年は被害がなかったので対策なしにしていたところ数時間目を離したところでやられ100匹ほどやっつけましが後の祭りです、トホホ。

日本ミツバチは残念ながら他からいただいたりしたので、近くに野生群があるような気配はなかったです。

去年逃がした1群はいただいた群れからの夏分蜂群を巣箱に入れたのはよかったのですが即逃亡されました。今年のは残っと群れからの分蜂群を誘引剤でgetしたのですが、喜びのあまり何度も様子を見に行ったのが悪かったのか小さな巣を作ったところで逃亡されました。結局待ち箱をいくつか設置し、誘引剤も使用しましたが野生群からの分蜂群をgetもできませんでした。

落胆のあまり1群購入し来春に万全の体制をとっています!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/20

オオスズメバチは安心すると大きな痛手を負いますから、後の教訓に!

私は完全防備型胡蜂捕獲器(➡西洋ミツバチQ&A参照)を巣門前に装着して備えてましたが、西洋ミツバチ群が大きいと罠入口まで出てきて反撃しそれらは全て噛み殺されてやはり打撃になりますし、台風明けに蓋が飛ばされていてそこから中に侵入され、見に行った時には既に全滅でした~(/_;)/~~

20分くらいでほぼ外役働き蜂はやられてしまいますから・・・トホホです。

来春の成功をお祈りしています!

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2016 11/22

近くにニホンミツバチが生息しているようです。

また、周囲に複数の群れがあるときは、給餌で殺しあうことがあります。

来年の春が楽しみですね!

0
ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 11/22

管理人さんどうもありがとうございます、家の日本ミツバチの巣とは直線距離で500m離れていますので

自宅からのか近所の巣からのかの判断に迷いました。 西洋ミツバチはすぐ近くに巣があるのになぜか数では圧倒的に劣勢で日本ミツバチとけんかをしても体格では勝っているので個別には勝っても数で負けていますw よく見ると日本ミツバチ同士でもけんかをしているようなのが気になります、いわれるように群れが複数かも?!来春が楽しみです。 ということで畑の柿やスモモの木の太い幹をきれいにして”待ち枝”を作りました。

imageimage

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 11/22

ダブロンさん、こんにちは。

写真ありがとうございます。木に集合してくれれば、とても簡単に捕獲出来ますよね、とてもミツバチが集まりやすいような木に見えます。



また、近くに良い木がない場合は、分蜂集合板と言って、ミツバチが集まりやすい板を設置しておくのも手です。こちらも楽々捕獲出来ます。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中