ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの捕獲器 効果があるのでしょうか?日本蜜蜂をスムシから守ることができますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 1/29 , 閲覧 2,304

日本蜜蜂の強敵、スムシ。スムシの捕獲器があるというのは知っていますが、本当にスムシ対策に効果があるのでしょうか。

スムシを捕獲器でスムシを捕獲できるのなら、それにこしたことはないと思います。巣箱の隙間なども注意することはできますが、スムシを捕獲できるのならしたいと思います。

昨年は、寒い時期に日本蜜蜂がスムシにやられました。群れが消滅して悲しく思いました。捕獲器で捕獲できるとは、その頃知らなくて右往左往しました。

消滅しないまでも日本蜜蜂が少し弱ったかと思ったらスムシがいたりして手当てに困ったこともあります。

日本蜜蜂の飼育で、スムシ捕獲器を使われているかたおられましたら、効果があるかどうか教えてください。

また、どのようなスムシ捕獲器を使われているか教えていただけませんか?

+1

回答 1

Qyuyu 活動場所:大阪府
2013年春からニホンミツバチ飼育を始め10年目です。毎年ニホン蜜蜂のエコシステムに興味をもって飼育してます。
投稿日:2017 1/30

おはようございます。スムシに毎年痛い目に遭っていましたので、巣門(蜂の出入り口)以外は、防虫ネットを巣箱全体に2cmほど浮かして張り巡らしています。この2年ほどスムシには縁がないです。(トラップも併用)アカリンには3郡やられましたが。飼育郡が少ないのでできますが参考までに。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 1/31

ネットの中に蜜蜂が入ったりしませんか??

スズメバチも入りませんか?

Qyuyu 活動場所:大阪府
投稿日:2017 1/31

ネットの継ぎ目は、ピンで押さえていれば大丈夫です。スムシ捕獲用箱を仕掛けても入ってくれませんので苦渋の選択でした。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 2/1

スムシ捕獲箱は効果がなかったんですか!!どんなのを使われたんですか?

Qyuyu 活動場所:大阪府
投稿日:2017 2/2

返信遅くなりした、ネットで検索したのをまねたのですが、巣箱の上に巣箱と同じ大きさで高さ5cmにし、前面に5mmx7cm(スムシの入り口)の穴刳り貫いてネズミ捕りマットを中に敷き天井蓋をしたのと、巣箱の下に同じように左右に穴を刳り貫きセットしてみました、意外と蜜蜂は入ってこなかったです、底板は引き出し式にしていたので巣屑は下のスムシ捕獲部に落ちていたのですが、捕獲できなかったですね。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 2/3

なんだか、斬新です!!ありがとうございます。蜜蜂は入りそうにないですね!

投稿中