ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチをペッタンコを使って選択的に捕獲できますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 363

オオスズメバチが巣箱を襲って来た場合にはペッタンコで捕殺するのはやむを得ないと思います。

昨日、養蜂をしていない裏庭に死にかけた囮を1匹ペッタンコに付けて置きました。

小一時間で1匹捕獲しました。

あれ~~ここで養蜂していないのに、なんで来てしまったのかな?と不思議です。

私の方針は、オオスズメバチが巣箱を攻めて来た場合にペッタンコで捕殺したいです。

攻めてもこないオオスズメバチをペッタンコの仲間からのSOSで助けに来たオオスズメバチを捕まえるのはしたくありません。

質問です。

①巣箱の周辺に置いて、明らかに巣箱を偵察・襲撃に来たものをペッタンコで捕まえる事は可能ですか?

②オオスズメバチが日本みつばちの営巣場所であると知っていても、他に農業害虫などの餌があるので、巣箱に行きたくないと思っているのに仲間のSOS信号が理由で引き寄せる事をしない方法はありますか?

③上の①と②を踏まえて、ペッタンコの置き方・巣箱からの距離など良い工夫がありましたら教えてください。

④その他


昨日の午後真新し囮を張り付けて、巣門から3m位離れた処にペッタンコを置いた。

今朝までの半日では犠牲のオオスズメバチは居なかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7797259261515635126.jpeg"]
+1

回答 2

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 9/30

おはようございます。

私、おっとりさんの質問、だいたいこの回答ですね(笑)

④その他

ネズミ捕りシートでオオスズメバチを捕獲するというシステムはSOSフェロモンでの呼び込み、もしくはネズミ捕りシートの死骸を食べにくるオオスズメバチをひっつけるため、それ以外の捕獲方法をネズミ捕りシートに求めても酷というものです。

ニホンミツバチは籠城という作戦を持っているので、巣門からオオスズメバチに中をのぞかせないようにすれば、ニホンミツバチはしのぎますので両郡死者の少ない平和解決にはこれだと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

nojiさん

丸洞なので、壁厚は80mm程ありますが、覗いていましたよ。

覗けないとはこの巣門前に多段式巣門を取り付けるとか、何かオプションを加える事でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7118249178597664556.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

nojiさん

籠城か、或いは逃去かは、状況により日本みつばちが決める事なので、人ができる対策はないですよね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

ちなみに、で写真貼っておきます。

うちのニホンミツバチたちです。10mmの目合いのネットが中。15㎜の目合いのネットが外側、2重にネットが巣箱にかけてあります。巻いてあるという方が正しいかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18004613240806454025.jpeg"]

その中の巣門はガードと、薄く立て穴出入口をあけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562873016409326675.jpeg"]

オオスズメバチ飛んでいますが、彼らは今はまだ突破のチャレンジもしていないようです。なのでニホンミツバチたちも平気で出入りしています。私の巣門に寄せないっていうのはこんな作戦です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

去年は100枚近くオオスズメバチのためにネズミ捕りシートを買ったのですが、今年は1枚も使っていません(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

nojiさん

15mmと10mmの防鳥ネットで、多段式巣門とは、完璧すぎですね。

特に、外側の15mmのネットの出入りを日本みつばちが慣れてしまえば問題ないと感じます。

馴れるまでのモタツイテ、キイロスズメバチやオオスズメバチにヤラレルのは、導入初期では仕方がないとのお考えですか?

この方法であれば、オオスズメバチを殺さず、日本みつばちを守る作戦として成功ですね。


場所や時間(年)によってオオスズメバチが沢山来る時と、大して来ない時との戦術も違えて良いと言う事でしょうか?

コメントをありがとうございます。


戸袋に入った自然入居群応援しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

nojiさん

去年も今年もオオスズメバチは同じくらい来ているのに、今年はペッタンコ無しで済んでいると言う事ですね。

群数も去年と今年とそんなに変わらない?

つまり、nojiさんはペッタンコは使わないでおこうとの方針ですね。

*********

今、蜂場から戻りましたが、ペッタンコ(丸洞を横にした中においた)にはオオスズメバチは増えていません。

わばち3群はすいすい出入りしています。

不思議な感じがします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

>つまり、nojiさんはペッタンコは使わないでおこうとの方針ですね。

はい。おっとりさんと同じ、なぜオオスズメバチだけが無条件に殺されるのだろうか、、、というか捕まえて踏む作業が本当に嫌なだけですね。去年は本当に蜂飼っている意味を見失いました(笑)

両群勝つ方法を模索中です。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 9/30

一つ質問させてください。 >>私の方針は、オオスズメバチが巣箱を攻めて来た場合にペッタンコで捕殺したいです。 は何故ですか? ネットなどを使用してそもそもオオスズメバチが巣箱を攻めれないようにすれば良いのに。 と思うのですが。。。

もう一つ。>>攻めてもこないオオスズメバチをペッタンコの仲間からのSOSで助けに来たオオスズメバチを捕まえるのはしたくありません。 についてですが、SOSで助けに といっても粘着から仲間を外して助けようとしているわけではないですよ。念のためですが。。。攻撃フェロモンに反応して加勢にきているとも取れますし。他のキイロやコガタが付いてもがいているのを捕獲しようとしてくっ付くオオスズメバチを見たこともあります。

基本、キイロやコガタは孤独なハンターです。オオスズメバチは集団で襲います。襲う前に偵察に単独では来ます。ですのでSOS信号?というよりも粘着にくっつき、より攻撃フェロモンが出てどんどん仲間が加勢に来るという風にも思えます。また何もないところでオオスズメバチが粘着にくっついて暴れても他のオオスズメバチは巣箱上部に置いている時ほど反応しません。

オオスズメバチを無駄に殺したくないのならば粘着を使うのは根本的に違うかと思います。

一番良い方法はネットで覆う事です。小型のビニールハウスのようなものにネットを付けるのが良いかと思います。そうすればオオスズメバチへの無駄な殺生の悩みは解決すると思いますよ。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

ヨウヨウさん

私が養蜂を初めて、オオスズメバチと対峙するのはこの夏が初めてです。

防鳥ネット・多段式巣門・昆虫網捕獲・ハエタタキ・ラケット、そしてペッタンコと色々試しています。

まず、オオスズメバチに対しては、遭遇した経験が少なく、どれほど怖いのか、怖くないのか分かっていないです。

今回ペッタンコを使ってみて、余りにも強力すぎて、驚いている状況です。

おそらくペッタンコは使わない方法で検討していくと思いますが、今しばらくペッタンコなるものを体験しています。

幸い、今日はペッタンコに何も犠牲になっておりませんでした。

なぜだかは、分かりません。

これは丸洞を横に倒して、その中に置いたものです。

空からは見えません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6463629588251670932.jpeg"]
ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 9/30

そうなのですね。スズメバチに関してはスズメバチの巣に近寄ると非常に危ないですが、養蜂においてはご自身が危ない目に遭うとすれば、、、

オオスズメバチがミツバチに夢中になっていない場合が危ないですのでご注意を。。。

ご自身で色々試すのが一番ですね!ネットで聞くのとご自身でやってみるのでは雲梯の差があるかと思います。頑張ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

ヨウヨウさん

ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おはようございます ようようさんの 考えに 賛同します。ワタシはまだ 初心者なので 詳しいことは 分かりませんが 昨シーズンまでは ペットボトルで スズメバチや オオスズメバチを 捕獲 殺生 していましたが? 今年は 16ミリのネットを ゆるゆる貼りで うまく行っています。 たまに スズメバチや 小型が 侵入しますが オオスズメバチの 侵入は まだ 有りません!侵入したハチは 昆虫網で捕獲して 靴で 潰しています。そんなに殺生している感覚は 有りません!果たして ハチさんのためになっているのか?自己満足だけ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

タナカモリヒロクン

おはようございます。

靴で踏んづけると、補虫網が白色なので、汚れます。

私は、補虫網を地面に置いて、ハエタタキで撲殺していました。

全部、過去の話で、未来は殺生の数を減らして行く方向でもがいてみます。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん こんにちは 高尚な心がけで 感心しております。鬼ヒロは そんな優しい 心は 持ち合わせていません、デモ 仰るほど 大量に 殺しているわけでは、ありません。毎日 十回ぐらい、パトロールしておりますが 一つも 捕まえない日もあります。 ネットの中に 侵入したハチだけを殺していますので一昨日は 蜜の出る立木の 部分に スズメバチジェットを 噴射してみました。 そらからは スズメバチやオオスズメバチも 蜜を吸いに来ていないようですが この雨で☔️ 今後 また 蜜を吸いに来るようなら また ジェットを 噴射 これを 何回か 繰り返すつもりです、また 報告します。鬼ヒロの 研究は この程度アハハハハハ  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中