ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂を週末しか見に行けませんが注意することは何でしょう?

すんこ 活動場所:福島県
五十半ばのサラリーマンです。放置している実家の裏山で遊んでいたとき、「何か活用できないか」と思ってたどりついたのがこのサイトでした。勉強中です。昨年…もっと読む
投稿日:2017 3/25 , 閲覧 419

もう少ししたら待ち箱を設置します。場所は車で1時間半ほど掛かる実家の裏山です。仕事の関係で見に行けるのは週末だけです。別の用事があったら、間がもっと開くことがあると思います。しばらく放置する時の注意点がありましたらお教えください。

0

回答 2

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 3/25

こんばんはダブロンです。一般的なことですが、雨風、害獣に会っても待ち箱が崩れたりしないようにしっかり固定することです。あと草木が芽吹く時期ですから巣門がふさがったり。日当たりがどうなりそうか予測することも必要でしょう。当然ですが実家の人に異常や入居が確認できたら連絡してもらうことも忘れずに!

すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 3/25

いつもありがとうございます。

なるほどよく分かります。肝に命じます。

ログジイ 活動場所:福島県の山の中
始めまして。歳を経て、組織の中できびきびとそして懸命に働く蜂を観ているとなぜか羨ましくも思える今日この頃です。厳しい自然環境の中で少しでも長く生き繋…もっと読む
投稿日:2017 4/1

すんこさん、おはようございます。

少し前にご質問を見ましたが、気が付きませんでした。同郷ですね。

記載状況から判断して、第一に「熊」ですね。雪がかなり降る場所らしいので、市街地でなければいると思いますが如何でしようか。運良く蜂が入って巣を作り、蜜を運んでくると熊に襲われます。(早い時は4、5日目位で)。入居してからも同じ場所に巣箱を置かれるなら電気柵をお勧めします。それ以外はダブロン様のアドバイス通りです。

+1
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:2017 4/1

ログジイさんアドバイスありがとうございます。福島県の方なんですね。力強いです。

メッセージでやりとりさせていただきたいのですが、どうですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中