ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の巣発見、捕獲方法を教えてください。

kiyomin0210 活動場所:広島
素人です。教えてください。
投稿日:2017 5/5 , 閲覧 2,525

今日、去年分峰していた、他所の墓所に行ったら、また分峰して、バレーボールくらいの巣が出来てます。

どうやって、捕獲したらいいですか?教えてください。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/5

お身内の墓石内ですか?

バレーボール大というのはその営巣場所が外から見える場所なのでしょうか!?

0
kiyomin0210 活動場所:広島
投稿日:2017 5/5

身内の墓所です。大きな暮石で、納骨の中です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/5

友人のお宅の納骨空間にできた蜂群巣を捕獲したことがありしたが、越冬明けの夏場でしたので随分と巨大な巣となって苦労したことがありました。

今回はバレーボール大とのことなので、炭酸ガス麻酔捕獲を試しみられたらと思います。

生ビールサーバで使用する炭酸ガスボンベに減圧器、それにビニール袋類、ガムテープ、手を洗う水を入れるバケツに雑巾(多い方がいいです。待ち蜜付着したら何かと作業が手間取りますので、どんどん取り替えた方が得策です。)収容する巣箱(できれば巣枠式がいいです。)、輪ゴムを準備し現地に向かいます。

納骨堂を開けて蜂球部をしっかりとビニールで覆いガムテープを使いしっかりと密封します。炭酸ガスを注入します。暫くすると蜂がパラパラと麻酔されて落下します。蜂球が大きいとなかなか時間がかかり巨大な巣では麻酔効果が発揮されませんので要注意です。

蜂が全て落下したらビニール袋の蜂たちを冷暗所に移動させ、素早く巣脾を切り出します。まずはそれぞれの巣板下部にある蜂児部を切り取りこれを巣枠に輪ゴムを使って固定し収容巣箱内に並べます。並べ終わったらビニール袋の蜂たちをビニール袋から出して巣箱底部に入れます。収容はこれでおしまいです。

それから巣板上部の貯蜜部巣脾を綺麗に切り取り出して納骨堂内を掃除したらこちらも終了です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 5/6

私は、①吸引機(掃除機又はエンジン吸引機)による蜂吸引 ②防虫網と金網ザルによる捕獲 のいずれかを状況に合わせて選択しています。 御希望ならば、後日①②の写真を添付します。 失敗を重ねた上で前記の捕獲方法を採用するに至っています。状況と目的によっては、更に刺激的な方法も複数あります。駆除される和蜂を救うために情報を提供しています。

0
かさは 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/7

おはようございます。良かったら、写真添付お願いします。

暮石の納骨の中は、広いと言っても1人が座ってギリギリ入れないです。身体を半分入れて手作業なので、捕獲し辛いです。

去年は、捕獲失敗してます。昆虫ネットを下から被せてナイフで、切り落としましたが、上手く行きませんでした。

もう少し、簡単に捕獲方法が有れば教えてください。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 5/8

写真を添付します。状況によりますが、写真①による捕獲が最も簡単かつ短時間で済みます。捕虫網等で蜂を捕まえて写真①の網の下から蜂を放すと、蜂は金網ザル上部に集まります。写真②③は自作の吸引装置です。吸引力が強すぎると蜂は死にます。掃除機の吸引力の”弱”で始め、かつポリ袋に空気穴を開けて更に吸引力を弱めて慎重に始めてください。蜂は全て吸引用箱内に納まります。質問があればお寄せください。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 5/8

追加のご説明です。吸引装置は作業前に全体をポリ袋で覆います。捕獲作業後は、蜂の熱死を防ぐために速やかにポリ袋を取り除く必要があります。

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/9

ありがとうございます。検討してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中