ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の大好きな花木の増やし方についての質問です。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 5/26 , 閲覧 1,477

ビービーツリーについてよく耳にするのですが、残念ながら私は見たことがありません。

その増やし方についてなんですが、種を蒔いてそれを育てる方法が一般的なように見受けられます。

どなたか挿し木で増やそうと考えられた方はいないでしょうか?

挿し木に向かない木もありますが、この時期なら比較的つきやすいと思われます。

0

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/26

親の木が身近にあって挿し芽、挿し木で増やせるのであればビービーツリーも増やしたいです。とにかく親の木を見たことが無いというか身近にありませんので挿し木もできないのが実情です。しかし今年初めて種蒔きをし、幸いにも十数本の芽が出、初めて実物をみました。これを大切に育て、挿し木にチャレンジし増やす予定です。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/26

アゲハ蝶の幼虫が葉を食害します。幼木のうちに葉が全部無くなってしまうと枯れ易く感じます。

植え替えて定植すると一気に伸びて4~5で蕾を付けるようになり蜂たちをはじめ多くな昆虫で賑わいます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/26

J&Hさん、ハッチ@宮崎さんこんばんは

早速の回答ありがとうございます。

種から育てるのも面白いですね。

うまく育って大きくなったらぜひ挿し木も挑戦して結果をお知らせ下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/26

3~5月蒔種の後発芽します。

仮植え~定植後ぐんぐんと伸びて4~5年で開花します。幼木の間はアゲハ蝶の幼虫が葉を食害するので要注意です!

画像は2008年に定植したものです。4mくらいに育った頃から開花した様に思います。

実生苗が沢山できるので挿し木したことありませんが、今季試してみますね(^^)

水苔を用いて高取りするとすぐに開花木になりそうな気がします。

例年発芽率はいいのですが、今春購入の種は芳しくありませんでした(/o\)

+1
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/26

ハッチ@宮崎さんこれはかなり大きな木ですね~

花が咲くとミツバチたちもきっと大喜びで集まってくるでしょう^^

高取って方法もアリますね。

野菜なんかもそうですが気温や天候によっても発芽に影響があるようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、この木も棚から成長した木ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/26

はい、「種」からですよ! 我が家の樹木はほとんと種からか購入以前からそこに生えていたものばかりです。クロガネモチ、花桃、南天、紅葉などなど。

サクラ類は購入苗でした!

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 5/26

こんにちはダブロンです。ビービーツリーは種から育てるのが普通ですが、大木があればねっこを30cmくらいに切って植えて増やせるそうです。 https://plaza.rakuten.co.jp/86net/diary/201408020000/ タラの木もこの方法で簡単に増やせますよ!

0
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/26

ダブロンさん今晩は

挿し木より根ですか~

植物ってそれぞれ特徴があって面白いですね^^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中