ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの変成王台による女王蜂の更新について

ハナまる 活動場所:熊本県
幼い頃お墓の中に住んでる日本蜜蜂を祖父からみせてもらうのが面白かったのをよく覚えています。また、テレビで天井裏に蜜蜂が住み着きハチミツが垂れるみたい…もっと読む
投稿日:2017 6/19 , 閲覧 3,747

今年5月に入居した群がいます。最近巣門付近に小さな雄蜂が大量死していました。内見すると下に生きた雄蜂と死んだ雄蜂が沢山いました。おそらく女王蜂が死に働き蜂産卵により小さな雄蜂が沢山生まれたものとおもわれます。蜜蜂は何らかの原因で女王蜂が居なくなると変成王台を作り女王蜂が更新されると聞きますが、日本蜜蜂は変成王台により女王の更新はされにくいのでしょうか?また更新されるとしたら更新される群とされない群との違いは何でしょうか?

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/19

ハナまるさん、こんにちは!

小さな雄蜂とのことなので働き蜂産卵によりこれらが大量に育てられ、働き手である働き蜂の減少に伴い餌不足となって現状の様になったものと推測します。

不慮の事故による女王蜂の不在に伴う変成王台造成には、働き蜂(雌性)の卵かふ化後3日齢の若い働き蜂幼虫(ローヤルゼリー投与により女王蜂になる可能性がある幼虫)があることが絶対条件です。働き蜂産卵に移行してしまってからではそれらが存在しないことになるので王台らしき物(疑似王台)は造られてもその中身は雄蜂となってしまい用を足すことはないです。

日本みつばちは、西洋ミツバチに比べて変成王台を造る意欲が少なく感じ、実際変成王台を造らないまま働き蜂産卵に移行してしまうまでの時期が短いように思います。これは王乳(ローヤルゼリー)分泌能力を有する若い働き蜂の存在が大きく影響しているように考えています。

 女王蜂が老齢となって譲位のために造られる換王王台は上記変成王台と混同されがちなので変成王台とば別物として考える必要があります。

+1
ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/19

ハッチ@宮崎様 こんばんは!

“ 不慮の事故による女王蜂の不在に伴う変成王台造成には、働き蜂(雌性)の卵かふ化後3日齢の若い働き蜂幼虫(ローヤルゼリー投与により女王蜂になる可能性がある幼虫)があることが絶対条件です”

ということは今から変成王台がつくられることは難しいと考えられますね。

ところで変成王台や換王王台が作られているときは働き蜂産卵は起きないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/19

王台からも何らかの抑制物質が出てるのかもしれないです。王台造成が困難になった場合に働き蜂産卵に移行してしまいますが、西洋ミツバチは随分と時間が経過してからになるのに比較して日本みつばちはそれまでの時間間隔が短いように思います。

ハナまる 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/19

そういうことなんですね!了解しました。これまで変成王台出現が謎でしたが分かりやすい説明ありがとうございます(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/20

横スレ ゴメンナサイ

前述の王台について、教えていただけないでしょうか?

①換王王台と変成王台の最大の違いはなんでしょうか?

②他のネットを検索し、ヒットしたものを見ると、このことについて、「表面上は、あまり区別できない」との、表現も見られます。表面上区別できないものを、どのように認識するのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/20

造成される過程の違いから、換王王台は少数個をしっかり育生し、変性王台は働き蜂房を改造して沢山手っ取り早く造る感があります。

西洋ミツバチはその違いが著しいので分かりやすいですが、日本みつばちでは王台の大きさもあまり変わりない上に直接目にする機会も少ないですから尚更と思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/20

お手数をお掛けしました。

mご回答いただきありがとうございました。

投稿中