ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃亡した隣の巣箱の蜂たちが次々と死んで、、、

みっちやん 活動場所:長崎県
何も知らないまま1群捕獲して見よう見まねで3年が経つ頃京都蜜蜂週末養蜂家を知り、色々な人のやり方を見て4年目に入りました、まだまだ知らない事ばかりで…もっと読む
投稿日:2017 12/4 , 閲覧 481

家の日当たり悪い軒下に急きょセットした2セットの重箱式、ひとつはこの間

逃走、もうひとつは、底板の掃除をしようと見てみたら数十匹死でいた,これわ

やばいと思い内見してみたら、ほとんど居なくなっていたので、せめて残っている

ミツバチたちをすこしでも元気にしてあげようと、日当たりの良い場所に移動してみた、

只今様子を観ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7104356829944442406.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2473528227454712155.jpeg"]
0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

これら二つの群のこれまでの経緯(いつ入居して?   採蜜歴⁉  等々)を教えてください。

逃去群の一部が盗蜂に入ったものの返り討ちにでもあったかと考えましたが・・・

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2017 12/4

ハッチ@宮崎さん今晩は、写真の群は6月5日、逃亡した群が6月6日に

捕獲してして巣箱に取り込めました、また採蜜はしてません

6月6日の群は孫分蜂で小さな群でした、写真の群は少し大きな群でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

孫分蜂の方は入居以降増えるのが難しかったのでしょうかね⁉

この時期に短距離移動すると元位置に戻る蜂たちは新位置を見つけられなければ夜間の寒さで凍死してしまい群勢ががた減りする危険性があります~(/_;)/~~

死蜂は先に書き込みした回答が理由の可能性がありますね(/o\)

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2017 12/4

ハッチ@宮崎さん、回答ありがとうございました、移動した巣箱をとりあえず見守りたいと思います、これからもよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/5

みっちゃんさん お早うございます 平戸ですか魚が美味しい所ですね。自分はなるべく暖かい所とか軒下には置かないようにしています。最低でも家から1.5mは離れています。なぜかというと風が抜けないので巣箱に湿気がこもる・暑い時も南側では北から風が吹くときでも南側は極端に暑くなる・冬に巣箱だけ暖かいと外は寒いのに出入りして蜜源はないので動き回った蜂たちが貯蓄の蜜を必要以上に食べるので、蓄蜜がなくなり凍死するとかです。洗濯物の糞害もありますので。寒さには本当に強いので、移動とかは1回決めたらしないことも重要ですね。蜂達が自分で調整していますので、調整が出来なくなりますね。頑張ってください。長崎は雑木が多いので日本ミツバチには最適地と思います。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2017 12/5

onigawaraさんこんにちは、この二つの巣箱は昼ご飯を食べに帰ってきたら 2日かつずけて集合板に蜂球を作っていたので昼休みの短い時間でとりあえずと思い軒下の暗い所に、これが失敗だったかなと思っています、残りの巣箱は家から1.5m~10mぐらいの木陰にセットしてお日様が当たれば蜂達は元気に蜜を運んでいます、解らない事ばかりですが皆さんの意見なども取り入れて頑張ってみます。

投稿中