ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が動き出した。

kanchan 活動場所:福島県
年金生活しながら日本蜜蜂に遊んでもらっています。
投稿日:2018 1/16 , 閲覧 385

今日はいわきも寒さが緩みました、部屋に取り込み中のキン様に水をあげました。花芽もわずかですが伸び出しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/380350192676627311.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/245811819512123677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5219947422766892261.jpeg"]

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/16

kanchanさん こんにちは

元気そうなキンリョウヘンが多数の花芽をつけていて準備万端のようですね。いわき市のさくら開花時期はいつ頃なのでしょうか、分蜂時期が待ち遠しいですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 1/17

kanchanさんこんにちは、キンリョウヘンは以前からこのようにして分蜂時期に咲かせているのならいいんですがもし今年初めてならまだ蕾が伸び出すのは早すぎで、このままでは分蜂前に咲いてしまうと思います。

私は北関東の最奥でいわき市と同じくらいの気候と思いますが、3月になったら部屋の窓際に移して咲かせています。今の時期は3~5℃くらいの温度の場所に置いて蕾を伸ばさないようにしておき、2月下~3月頃になって伸ばし始めるようにするのがいいと思います。

それから多数の鉢を一緒に置くと一斉に咲き出してしまうので温度の違う場所に置いて時間差を付けて咲かせるようにすれば分蜂の始めから終わりまでの時期をカバー出来ます。

それなのですぐに寒い場所に移すのがいいと思いますが、暖かい場所から急に寒くすると蕾がダメージを受けて枯れてしまう場合もあるのでご注意下さい。今の温度から5度くらい下がったのなら大丈夫と思うのでこの範囲でなるべく寒い場所に移すのがいいと思います。

kanchan 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/17

ACJ38 さん初めましてよろしくお願いします。ソメイヨシノ開花は4月は10日前後ですかね、初分蜂は例年20日以降です。

kanchan 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/17

T.Y13 さん初めましてよろしくお願いします。数年前から同じ管理で栽培しております、早く咲かせる鉢が少し伸び出したところです。べの部屋で管理している鉢はまだ休眠状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16404654937974790560.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13698671173158967831.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/17

kanchanさん こんばんは

ソメイヨシノの開花と初分蜂時期をお教えいただきありがとうございます。実は、今の時期から花芽に動きが出始めると3月上旬くらいからキンリョウヘンが開花し始めるのではないかと危惧し、ソメイヨシノの開花時期(初分蜂時期の推測)をお尋ねした次第です。

T.Y13さんと同意見で、複数の鉢をお持ちのようなので全て同一環境に置かず、3~4グループ程度に分けて開花するように開花調整なされば長期間の分蜂時期に対応可能だと思います。また、環境変化による急激な温度変化は蕾の落下や開花不良の要因ともなりかねないことの2点をお伝えしようかと思いましたが、7年もの飼育歴の方には釈迦に説法でした。画像から30鉢以上ご所有のようですね。

これからも宜しくお願いいたします。

投稿中