ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群の疑い、ミッチー第2群の入居からの近況

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 1/21 , 閲覧 273

待ち受け箱と小さなキンリョウヘンでニホンミツバチを待ち始めたのは5年くらい前。初年度は自宅庭に置きましたが翌年から柿畑に移動。蘭購入年には花咲いたけれど待ち人来ず。置いたままで翌年からは花も咲かず。鹿児島の友人に誘引剤なるものが効くそうだと聞き16年春に待ち箱ルアー試し秋に自然入居してました。ここまでは昨日の第1群の話。

話を聞いた巣箱屋さん、柿畑に置かせてとルアーと巣箱持って第1群の採蜜実演にいらしたのは17年6月。木の陰の巣門北向き。10月3日に出入りしてる蜂を初確認。忙しくて見に行けず、行った時に出入りして無く分からなかったのであろうミッチー第2群のスタートは蜂仔出し。白い蜂仔目立つからね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16845401641060175615.jpeg"]

しばらくしたら収まりました。数週後に見に行けないからという箱ごと蜂を譲り受け。

12月3日に内見すると蜂は巣箱上に固まり巣板半分見える。巣門北向きで大屋根、風も当たるから寒いのかと巣門南に向け180度回転。13日に箱に青い断熱材縛り風除けを北に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5349842204289458195.jpeg"]

まだ寒そうなので18年1月3日にプチプチ二重で上を密封、大屋根をポリカ波板に替える。この後に西側にも風除け板追加。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208397555422683257.jpeg"]

この後8日に砂糖水給餌、10日に溺れた蜂、15日に女王蜂死亡事件

注意して見守っています。18日の様子。少しだけ花粉運んでました。

TqIg2CE8UNY


0NubmVSrzuM

過保護かと断熱材と保温材外しました。巣内底板に置いた蜂蜜50%希釈水飲んでいます。

19日朝の巣内。シュマリングらしき音が聞こえます。どう理解しましょうか。

0

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21

編集でリンクきれました。


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/21

こんにちは。この前の日誌を見ていたので、残念だなぁ(泣)と思っていたのですが、良い蜂球ですね(^-^) 確かに動画を確認しましたが、シェマリング音が聞こえて来ますね!何なんですかね?新しい女王蜂が居る?と良いですね(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21

オッサンハッチーさん、ありがとうございます。シュワーシュワーと聞こえますよね。死亡した若い女王蜂と十数匹の蜂は1m程しか離れていないこの巣出身と推測。写真の黒椅子まえの棒が事件現場。外に出て死亡した理由はともかく巣内に女王蜂が居てくれると嬉しいです。昨日お試し蜜水を巣内底板上に置くと直ぐに飲みに来ました。小さな体で逆さまに近い体勢で飲む姿はとても可愛い。今朝には綺麗に無くなっていて新しい給餌トレイを追加しました。しばらく巣内巣外に死蜂見られずです。アカリンダニの疑いも薄く感じます。巣箱が軽く感じられ蜜不足による餓死避けたく給餌続けます。巣守りの若い働き蜂が底に降りるとは思えなくて上からの給餌も考えたい。天井板はスノコでは有りませんが幸いにも複数の板で構成され緩い継ぎ目が有ります。継ぎ目に穴を開けるなり工夫すれば蜂がのぼれる隙間作れそうです。宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8860633965224401450.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21

見たかった会いたかった女王蜂と意外な形で会えた2018年年初。しかし死んでたと言えその場面に立ち会えたおかげで更なる興味が湧きました。観察してその後を楽しみにします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/21

そうですね!注意深く観察して下さい。もし小さい雄蜂が生まれて来る様でしたら、無王群で何事もなく分蜂時期に普通の雄蜂が飛び出せば、正常群です。春まで待てば、わかるのですが…(*_*)  後は見守るしか無いですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21

ありがとうございます。小さな雄蜂は無王群で働き蜂産卵からの蜂。分封時期に普通の大きさの雄蜂が出て来れば正常な群れとこのQ&Aで読ませて頂きました。雄蜂自体を認識した事が無い自分ですが正常な雄蜂、女王蜂と会える事楽しみにします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/21

その通りですね(^-^)  頑張って下さい(^_^)/

投稿中