ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
穏やかな日中、初めての待ち箱設置とミツバチと

drone 活動場所:熊本県
2018年今季初挑戦です。 右も左もわからん新参者ですが 宜しくお願い致します! 2018/5/13に待望の入居が有り待望の1年生になれました!
投稿日:2018 3/10 , 閲覧 259

熊本は本日、朝の最低気温0℃で寒の戻りも有りましたが、日中穏やかな陽射しに恵まれて人生初の待ち箱7箱設置しました!

場所に関してはQ&Aの記事を何度も読み返して勉強させて頂きました!

キンリョウヘンは第1分蜂には到底間に合わず…初年度からはそうそう上手くは行きません。

先ずは出発出来たことに感謝です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15808304244585319749.jpeg"]

自宅の近くの菜の花に来ていたミツバチ西洋ミツバチとニホンミツバチ?

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

droneさんこんにちは、左上と、右下写真が、日本蜜蜂と思います。
右上と左下は西洋ミツバチです。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/10

カッツアイ様

ご親切に有難うございます!

ミツバチやはりそうですか。分蜂まじか楽しみたいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

オスバチさん、こんにちは☀

菜の花に飛来している西洋ミツバチと日本みつばちの比率はどのくらいですか?

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/10

はじめまして!

ハッチ@宮崎様

んーなんとも言えませんが半々くらいでしょうか?

自宅より少し離れた待ち箱を置いた辺りはニホンミツバチばかりでした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13847641447604899288.jpeg"]

雄蜂より

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

半々ならば、活動範囲内に棲息or飼育されてる蜂群の割合も半々と思います。

花蜜や花粉を集める採餌蜂と新たな巣造場所を探す探索蜂は捌ですから、待ち箱設置場所は日本みつばち探索蜂が捜すであろう人家壁際や大木の根本それに崖下などに配置されてください。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/10

ハッチ@宮崎様

コメントありがとう御座います!

待ち箱設置場所は大木の下、見晴らしの良い丘の木の根元、崖の下などに設置して見ました。

楽しみです!




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4876318932359255097.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/10

droneさん こんにちは。

またこれは大きな木の下ですね。好条件ですね。

巣箱の上のビニールトタンに重しにレンガのようなものが置かれていますが

これではおそらく春風で飛ばされると思います。ブロックにするかなにか対策されるのが良いと思います。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/10

Kuni様

コメントありがとう御座います!

ブロックに変更致します!

投稿中