ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人工分蜂に先立ち西洋ミツバチを移動!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 246

自宅で巣枠式巣箱で飼育管理中の蜂群の人工分蜂に伴い、ちょっと過密なので西洋ミツバチにはレンゲ・ミカン蜜集めの為に移動荷造りしました。明日朝早くより蜜源に近い場所に移します。

ビービーツリーは新芽が伸びてきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17021758815675481001.jpeg"]

※右の木がビービーツリー根元です。太いでしょ(^^)


待ち箱も準備OKです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15875774047751544569.jpeg"]

コメント5件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/24

こんばんは。

此方も暖かくなり桜が少し咲き出しました。ところで、名古屋の養蜂研究所からビービーツリーの種を買いました。表皮が硬そうで芽が出るかちょっとしんぱいです。写真に写っている太いのは何年位経っていますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

kuniさん、こんばんは(^-^)/

このビービーツリーは2008年この場所に定植しました。植付けから4年で開花しました。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

おはようございます

蜜源移動ですね、流蜜期は大丈夫でしょうが洋蜂と和蜂が近くで盗蜜は発生しませんか、山奥の蜂も春は蜜源も多く山のほうが良いと思いますが9月頃からはセイタカ等雑花の多い里山とか河川敷が良い様に思います、今年は蜜源移動しよう考えてます。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

元気なオトリさん、こんにちは☀

西洋ミツバチはレンゲ・ミカンの近くの山に移動させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5491563997990083108.jpeg"]

これで自宅の日本みつばちは競合なくまた新たに分蜂群が入居しても大丈夫です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/25

移動の際は木片コマで巣脾枠が動かないようにして釘留めします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10514641448828048454.jpeg"]

移動先でオリエンテーションフライトが終わったらコマを取り除いて適正ビースペースに戻します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12509635897913944892.jpeg"]
投稿中