ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源樹を殖やすため、今年もビービーツリーの種蒔きし~発芽しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/26 , 閲覧 1,006

3月に蒔いたビービーツリーの種子、発芽して本葉が出てきました。

5月までが蒔種適期とされています。蜜源枯渇期に開花し、また夏場に木陰を提供してくれます。

皆さんも蒔いてみませんか‼

+1

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/26

大きく育つと樹木下に巣箱置いて快適に暮らしてます。右上が今現在の芽吹きしたところです。

右下は、西洋ミツバチ探索蜂が日本みつばち待ち箱に行かないように準備した西洋ミツバチ用待ち箱で、巣脾枠が入っています。(本日誌とは特に関係ありません。)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/26

いいですね~ビービーツリーの森計画..^^;

昨年秋には4株の苗に育ったんですが、最近新芽が出てきたのは1株だけでした。1株だけでは心許ないので種を蒔き直そうかと思いましたが、もうこの時期になると種子も無さそうです。ハッチさんに以前教えていただいたところもなぜか連絡が取れません。今のが枯れないか心配ですが大事に育てたいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/26

こちらも4月に入ってから種を蒔いたのですが(50粒)、2株が芽らしきものが出ています。購入先からは芽が出にくいですよ、との注意書きが添付されてましたが本当でした。種蒔き用の土を使いましたが、そちらのは赤玉小粒でしょうか、それの方が良かったのかも知れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/26

種子の保管状況などで発芽しないのもある様です。

試験的に袋毎蒔か分けてみました。左の発芽してるのは昨年入手の種、右3/4は今年購入の物どちらも同じ販売元です。

例えばモミジアオイは蒔種前に冷凍庫に入れるなどしないと発芽しないなどあるので、寒さに曝すとか何らかの刺激が必要なのかもしれないですね!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/26

微妙ですね、こちらは昨年の12月に仕入れたもので゛これは今年の種と判断すれば良いのでしょうか。そうだとすれば昨年秋採れの種は発芽率が悪いと言うことになりますね。土はあまり関係ないようですね、冷蔵庫や1~2日水につけて水分を吸わせてから蒔いたら良いとか、説明書は入っておりました。もうしばらく様子見してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/26

私のところでも昨年12月調達のものが発芽していません。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/26

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!!

ビービーツリーの種子のお世話では、大変お世話になりました。

種子の発芽、良いですね!

成木初めて見ました。このようになるまで、私も頑張ります。

28年3月に、苗木(@1600*2本)を杉伐採跡地に植えましたが、1本だけ芽が出ていますが、大きさは、変化ないように見えます。(待ち箱を、置いているのですが、なかなか行きません。今回は、写真なしです。・・・数年後の蜜源植物林目標)

種子は、種苗ポットと育苗箱にまいてみました。(説明書通りにするのを失念して、普通に花の種子と同じように蒔いてしまいました。)

種苗箱は、何とか芽が出ています。

育苗ポットは、まだ芽が出ません。(気長にまちます)

日南市の「カツオ炙り重」も美味しい時期ですので、Tさんの畑のビービーツリーの苗も様子も観たいなー!と、思う雨の一日です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/26

やはり南国宮崎は暖かそうで、芽出しも良いようですね。10株でも芽が出てくれたらラッキーです、こちらもポットに種蒔きをしました、これがいけなかったのでしょうか。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/26

こんばんは!

種苗箱は、12月に(市販用土)蒔いてみました。(2月に芽が出た)

種苗トレイは、3月6日市販の種苗用土を使用しました。(まだ芽が出ない)

ハッチ@宮崎さんの、成木のようになるまで、色々挑戦してみたいと思います。

地域環境もありますし、今年は、吉野桜の開花が、例年とは違うようです。

成長が早く、蜜源になる花木が日本国中(特に公共機関植栽分)に増えると良いですね!!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/26

hosoeさん、こんばんは。皆さん方のビービーツリーの話題に 刺激されて、今年初めて種蒔きをしたのですが、なかなか芽が出ません。気温の低いこともあると思いますが、我慢も必要ですね。こちらも種蒔き専用の用土に蒔いており他のトマトなどの野菜はかなり大きく育っていますがビービーは芽も出ませんね。やはり蜜源を増やさないことにはミツバチも育ちませんし、分蜂も増えませんね。

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
投稿日:2017 4/29

ハッチさん  木であれば枝を土に挿して根を出すことは可能でしょうか?そうでなければ他の木に高接ぎして増やせると思います。りんごは品種によって枝を土に挿して発根させて増やしたり、台木に接ぎ木して増やしています。果樹の苗木屋が近くにあれば相談するのもアリだと思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/29

野菜の多くも芽接ぎするのは数年前始めて知り驚きました。梅に垂れ梅それに庭で芽が出ていた何の種類かわからない桜に八重咲き寒緋桜で接ぎ木試してうまくいきましたが、桜は相性がわるかったのか梅(綺麗に咲きました。)ほどは成長していません。

ビービーツリーでも挿し木、取りき木やってみようと思います。接ぎ木は台木は⁉

青森りんごのハチ 活動場所:青森りんご園
投稿日:2017 4/29

ビービーツリーと相性がいい台木がわからないので何とも言えませんが…環境に強い木や宮崎で生育しやすいものがいいと思います。りんごの台木が無いときは梨にりんごを高接ぎしたこともあったと聞いたことがあります。和梨の木に洋梨を高接ぎして1本で数品種の梨を家庭用として育てているケースも多いです。今ある庭木の直径1〜2cmの枝に20ヶ所くらい高接ぎすると早いと思います。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

去年 ネットで 苗を買いました

今 30cm位になったとこですが

何年で 写真のような 大木になるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

植え替えして4年で開花し大きくなりました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

まだ 鉢に植えてあります

もう少し大きくなったら 地植えします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

地植えした途端に一機に伸びる筈です。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

3本 購入したので

とりあえず 1本 植えてみます

とはいうものの 大木になるなら 場所を 考えねば・・

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/15

ビービーツリーの種を50粒蒔いて発芽したのは14株でした。これ以上は無理のようですが予定の10株は確保できました。ハッチさん、種は2個くっついてひょうたん型になっているのもありましたが、これはばらして蒔くとだめですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

ばらして大事ですよ!

今年の種子は発芽率が低く思います。昨年物の残り種は発芽率100%です。

幼木の間は揚羽蝶の幼虫の食害に注意が必要です。葉と新芽を全て食べられたら枯れることが多いです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/16

ワインやそうめんのように古いのが良いのでしょうかね、徐々にビービーツリーの葉っぱになってきました。芽が出たときに3本虫にやられました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/16

J&Hさん、昨年の種は昨年蒔いた時にも発芽率100%でした!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/16

ハッチ@宮崎様 新芽を 虫が食べると聞いて 心配になりました

全然 虫来なかったし まさか違う?

ヤフオクで買ったんだけど・・

周りの ごちゃごちゃは 無視して 葉っぱ見てもらえませんか?



ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/25

5月にポットに仮植え~今日現在のビービーツリー苗の様子です。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/25

ありがとうございます

地植えしました

ysk.556 活動場所:青森県
投稿日:2018 3/22

ビービーツリータネ欲しくなりました

投稿中