ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も朝から2回の分蜂があった。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/11 , 閲覧 482

朝9時頃巣箱の見回りを、3群の後ろのマキに蜂球が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15522359121329741148.jpeg"]

まだ分蜂後そんなに時間がたっていないようだ。

雄蜂や花粉を抱えたままの蜂達も^^


[uploaded-video="f25e61a03d8011e89dee85b146accc8c"]

ざわついているので裏山の蕨を収穫に^^

しばらくするとokeiから電話が「表の蘇鉄にも来てるよ~」

一段落したところで見に行くと蘇鉄の葉に見事に蜂球を作っている^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4534130630347234281.jpeg"]


マキの蜂はだいぶ落ち着いてきた。

そこで両方を捕獲・・・・だいぶ手慣れてきた^^

夕方7時過ぎに蘇鉄群はご近所Oさんに取りに来てもらい、マキ群は裏山の先日設置した巣箱の隣へ持っていった。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/11

次々出てますね、T.N11さん‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

もうどれがどれかわからなくなってしまいました。

まだまだ分蜂しそうな巣箱があります^^;

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/11

T.N11さん。こんばんは。

ソテツはいいですね。初めて見ました。いい分蜂板になりますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/12

國高さんこんばんは~^^

蘇鉄の葉の裏って捕獲が簡単ですよ~

今日も面白いことがありました。

投稿中