ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最終結果報告かな?少しの期待

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2018 5/8 , 閲覧 236

実家のある山岳部(個人所有)に置いてある巣箱に入居していただきました。

探索バチが来てたのは知ってましたが10日過ぎても入居しなかったのであきらめていましたが、連休明けに行くと出入りしていました。まだ花粉をつけた蜂は居ませんでしたが、おなかが膨らんだようなのは居ました。たぶん大丈夫かと思いますが、昨年は採蜜で失敗しましたので、同じ失敗をしないよう見守りたいと思います。

あとやはり桐胴はどう考えても、管理しにくいです。採蜜するにも逃げてしまう可能性が大きいので、悩ましいです。ま~おいおい考えていきます。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

ハートピースさん、こんにちは!

こちら南九州でも春の分蜂シーズンが終わった感がありますが、まだまだ入ってる様でもありますよ!

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/10

ハッチさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね、平野部では終わった感が強のですが、山間部はまだ寒さが残ってたりするので、分蜂がありそうな気もします。キンリョウヘンも今咲いているのもあり温度調整したつもりでも、色々になります。今年は温度変化が激しいです。

投稿中