ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
今日の蜜蜂は活動が鈍く、出入りが少ない

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:5/20 , 閲覧 97


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4047328809558172384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3204039446147611746.jpeg"]

今日10:003回目の点検を行いました。

巣屑の量:底板の巣屑の量は先回

蜂の死数:変化無し死んでいる働き蜂はいません

巣箱への出入り:曇りで気温が低いせいか活性が上がらず、この群は小さい感じ。

疑問:活動が少ないのはなぜ?

+2

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/21

鋭治(鈴木鋭治) さんこんばんは、重箱の積み過ぎでは有りませんか、
私はこの状態ですと、巣門枠と重箱二段で、2段目がいっぱいになったら、一段づつ継ぎ枠します。
ミツバチは巣門を入ると箱の壁を登りますので、嫌がります、
巣門から巣板表面までは短くしてあげると喜び良く通うようになると思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/21

カッツアイさんこんにちは

ご返事遅れてごめんなさい。

カッツアイさん

とてもいい御教示を頂きありがとうございます。

確かにそう感じます

まさか壁をよじ登ることまで考えていませんでした。

早速今週末にそっと継ぎ足し箱を減らそうと思います。

これから梅雨入り気温も上がっていくので扇風行動が現れたら考えます。

また幸い床板が網型になるため巣箱を短く戻したままでも良いかもしれません。

とても助かります。

ありがとうございます。

投稿中