ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣門にキンバエが寄ってきて

菊爺 活動場所:山梨県
東京西郊在住、山梨県東部の標高880mの山小屋の庭で2017年から試行を開始、2018年5月中旬にキンリョウヘンを添えて20mほどの距離で置いた2箱…もっと読む
投稿日:2018 5/30 , 閲覧 458

西洋ミツバチの巣箱です。ミツバチたちに混じってキンバエが寄って来て、巣箱の中に侵入をはかろうとするような気配もみえます。こんなことはよくあることなのでしょうかね。スローモーション撮影してみました。


+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/30

巣箱底面に水がたまっているのではありませんか?

巣門側より後方が低い斜めに巣箱を置いたりすると雨が巣箱内に入ってギンバエが好む環境を提供してしまいます。

ウジ虫わくと衛生的にどうかな~てなりますから環境改善を計ってください(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/30

ハエが来るのはハッチさんのコメントのように環境ですね。蛆虫とか中に幼児が死んでいる場合には周りを飛ぶことは有りますが、日本ミツバチは片付けますので、西洋ミツバチなのでもしかしたら中で腐れたのが居るかもしれないですね。

菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 5/30

ハッチ@宮崎さん、onigawaraさん、ご指摘ありがとうございます。

今週は出かけますので水平を確認すると同時に、底板の掃除もしてきたいと思います。

投稿中