ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン開花までの日数

菊爺 活動場所:山梨県
東京西郊在住、山梨県東部の標高880mの山小屋の庭で2017年から試行を開始、2018年5月中旬にキンリョウヘンを添えて20mほどの距離で置いた2箱…もっと読む
投稿日:2018 3/31 , 閲覧 1,759

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

東京西部在住です。今年初めてキンリョウヘンを購入、本日3月31日現在で花芽が写真のような具合です。このような状態から開花まで、どのくらいの日数がかかるでしょうか? 既出の質問だったら申し訳ありません。山梨県の標高800メートルほどのところで、昨年から巣箱を設置した初心者です。昨年はルアーのみで反応がありませんでした。このキンリョウヘンが開花する頃に今年も巣箱を設置したいと考えています。よろしくお願い申し上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9813498301087622482.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/31

昨年の画像を参考に貼ります。

3/26

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15689813103422131909.jpeg"]

4/5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12646342838914562579.jpeg"]

4/16

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11613307803067621531.jpeg"]

屋外無加温樹木下自然栽培です!

菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 4/1

ハッチ@宮崎さま、画像を見せていただきありがとうございました。まったく初めてのことなので大変参考になりました。気温の推移や天候の具合もあるでしょうが、おおよそ2週間くらいで開花に至るようですね。昨年つくった重箱に加えて、今年もまだ半完成ですが9段分を作成中ですので、早いところ仕上げて設置したいと思います。重ねてお礼申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/2

同じ鉢今年も開花しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14669921682535050108.jpeg"]

蕾に気付いたのは3/24日でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15886771457154500391.jpeg"]

門井菊二 さんのおかげで昨年との開花時期比較が出来ました\(^o^)/

今年は冬寒かった割りに開花は早めだと再認識しました。ありがとうございました。

菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 4/24
[uploaded-video="d80c0e70479811e8af1a614909f008cc"]

ハッチ@宮崎さま、返信遅れてすみません。結局、キンリョウヘンの最初の一輪が開いたのは4月20日で、翌日すぐに東京から山梨へ移動し、設置しておいた巣箱のそばに置き、本日出入りしているのを確認しました。これで確実に入居と言えるのかどうか、今後を見守りたいと思います。でも自分で作った巣箱に出入りしているのを見るのは感動でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/24

入居に至るといいですね(^^)v

菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 5/1
[uploaded-video="1681e5704cea11e8ba6b7b9ca63c7387"]
菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 5/1

4月30日午前の様子です。昼間のあたたかい時間帯にはこんな具合でかなり探索蜂? が出入りしていますが、朝晩はほとんど見当たりません。開花したキンリョウヘンを置き、蜂の出入りを確認してから1週間、果たして女王率いる本隊はやってくるのでしょうか。標高が900mほどあるので分蜂は遅くなるのか、そのときにキンリョウヘンが咲き終わってしまうとどうなるのか、かなり複雑な思いで見守っています。

菊爺 活動場所:山梨県
投稿日:2018 5/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4521839934568484261.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15269144977231961604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9126185195945159050.jpeg"]

5月5日に探索バチを見なくなり、半ば諦めたまま、キンリョウヘンはそのまま置いて一旦引き上げ、2週間後の昨日確認に訪れたところめでたく入居していました。留守にしていたあいだに群れが到来したものと思われます。内部を撮影してみると結構な数がいますが、多いのか少ないのか分かりません、なにしろはじめてのことですので。底には細かいパラフィンのようなものが落ちています。いちばん上の写真は今朝のものですが、花粉を付けて帰ってくるのもいます。今後どうなるか、観察を続けていきたいと思っています。みなさまありがとうございました。

投稿中