ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、孫分蜂が起きました。無事取り込みました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 189

本日、12時26分頃に蜜蜂の飼育箱を置かせてもらっている畑の地主さんより電話があり、分蜂中との事、急いで行って見ると既に近所の家の庭の木3m位の所に蜂球になっていました。許可を貰い、早速、脚立を使って飼育箱に強制取り込みをしました。結構な強群です。元蜂は今年の4月30日の分蜂群で孫分蜂でした。分蜂後の元蜂の様子も撮影してみましたが群れはまだまだ大きく、また分蜂をするのでは無いかと心配しています。

次の写真2枚が本日、取り込んだ群れです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1099294003733060618.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6141968207114929174.jpeg"]

次の写真は分蜂後の元蜂の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10270795384406786210.jpeg"]
+1

コメント2件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/22

この時期、分蜂で元巣箱内部がスカスカになると、スムシ被害を心配してしまいますね(-_-;)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 6/23

幕僚長さん

こんにちは、この時期あまり分蜂はして欲しく無いと思うのですが、今年は何故か孫分蜂が多い気がします。昨年あたりは第一分蜂群のみに限られていたと思ったのですが、今年は群れが大きくなくても王台とオス蜂の蓋がでてその度に群れが淋しくなってしまいます。

投稿中