ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180622② 「内検そして、これは牡蓋?夏分蜂?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 314

分蜂終了後の5/16に巣門側から1段、5/20に簀の子側から2段古巣板を撤去した群の内検をしました。古巣板撤去は初めての経験であり心配していたのですが、巣板は写真のように2段目下部まで伸びていました。外からは蜂数も順調に増えているように見えていたのですが、内部を確認出来て一安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3286954488242386230.jpeg"]

巣底は綺麗で清掃は必要ありませんでした。

そして、通風孔真下の地面に落下物確認の為に置いてあるダンボールには牡蓋が2個落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1118518902760869358.jpeg"]

え、これから分蜂?  分蜂なんかしたら元巣が崩壊してしまう!  心配です・・・・・・

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

こんにちは。

蜂さんたちはどうするつもりなのでしょうね。こちらの雄蓋出た群は待てど暮らせど音沙汰無しです。待っているのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/24

fこんばんは

やっと元気になってきたところなのでこの状態を維持できるといいかなと思っていますが、結局は、蜂さん次第です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/25

ちいおか2539さん今日は、巣箱の構造がわかりませんが、痛風口下部、黒いつぶつぶはなんでしょうか、私の所も、おぶた、オバチがいて、これ以上かんべんしてよ--です、

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/25

terashima。38ji-ji さんこんばんは

くろいつぶつぶ、スムシの糞かもしれないですね。明日、確認してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/25

ちいおかさん、私も気になってました黒いツブツブ。

投稿中