ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180624初めての内検アン女王

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/24 , 閲覧 194

初めての内検をしました。

こちらは元気なアン女王の群です。

巣枠番号5→1の順番に内検しました。

有蓋封児、幼虫、卵、雄蜂児、花粉、蜂蜜全て見ることができました。

てんやわんやのシュガーロール法でのヘギイタダニの寄生率は0・5%でした。

雄蜂児もで3匹取り出してみましたが、ダニはついていませんでした。

蜜蓋の掛かっている蜂蜜もあり、巣枠もずっしりしていますが、給餌などした方が良いでしょうか?

最後に全体に粉砂糖を振りかけ、しばらくしてから巣箱の底の掃除をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790372302693654309.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18369485218061910767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/54629624414580299.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11725140643905783336.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16400852530225444598.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14833039591087813802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4929846690340343153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3371723988385487429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/488799024636826729.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570080542794182584.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5536453949759945333.jpeg"]

アン女王も見つけられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4072207543336779053.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4380374555112680026.jpeg"]

コメント6件

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/24

WorkersもLarvaeもたくさん居て安心しますね(*⁰▿⁰*)

Queenも元気そうでなによりです。

もちろん何もアドバイスは出来ませんが生暖かく見守ってます(*´Д`*)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

むぎーさん、こんばんは(╹◡╹)

初めての内検、比較的落ち着いて取り組めたように思いましたが、やっぱり見れていないことが多くて、写真を見返して確認しています。

見守り感謝です☆

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/24

まりこ#神奈川 さん、こんばんは。

すごいですねーいっぱいいる!いきなり養蜂が始まりましたね。女王様にも謁見できてよかったですね。たくさん産んで頂いて、大きな群になると良いですね!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは(^-^)

はい、養蜂開始です!

そうですね☆たくさん増えて、元気に過ごしてほしいです。

微力ながら女王さまと、みっちゃんたちのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/24

みっちゃんとは、働き蜂のことですか?うちでは、はっちゃんと呼んでおります。

お、、、あと10分でキックオフだ!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/25

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(^-^)

サッカー、健闘していますね!

みっちゃん、我が家の働き蜂です♪

はっちゃんさっちゃんさんのお家では、はっちゃんと呼んでいるんですね。

みなさんそれぞれに愛をもったニックネームで呼んでいますね☆

投稿中