ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
今日 夏分群の1群れが入りました ただし西日がとても強い

てつ 活動場所:山口県
初心者です やっと一群巣箱に入りました
投稿日:7/10 , 閲覧 197

数日前から探索ハチが10匹程度出入りしていました ただし 巣箱の場所が西日がつよいので 働き蜂が場所を覚える前に別の場所に移動したいのですが 今日入った群れを夜に出入り口を閉じて移動しても大丈夫ですか



[uploaded-video="7ce4d750841211e8a8fe677a4ef818ef"]

それと

今の台を育成用の置台に移すのは どのくらい 定着のための期間を置いたほうがいいのでしょうか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15536766634775242885.jpeg"]

ベテランの方のアドバイスをいただければ幸いです

+1

コメント8件

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:7/10

こんにちは。

今日入居なら今夜中に移動可能です!

まだまだ暑い日が続くので涼しい所に移動してください。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/10

ありがとうございます。早速実行します

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:7/10

明日の朝日が昇る前に移動すれば大丈夫ですよ。1週間もすれば4面巣門にしても大丈夫ですね。慌てなくても良いですが、暑くなってきますので、早めが良いですね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/10

ありがとうございます。移動は早速夕方しました。

しばらくして、4面台にします。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/16

てつ さん初めまして!

イイね!ありがとうございます(^.^)/~~~

お互い初心者で初めての入居(私は)で不安やら心配ばかりが先に立ちイライラの連続です。何せ場所が遠いだけに本当に思い通りになりません('Д')

今使用して居る巣箱は地元の人が製造販売して居る物を購入したのですが、板厚が10mm程しかなく簀子もありません。かなりの強群でおおいに期待したいところですが、この暑さでとても心配して居ます。

これから来年に向けて巣箱づくりに挑戦ですが、設置場所はいくらでも有りますから(笑)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/16

jirochoさん 巣箱を置かせていただきたいのですが、山口県下関市からの電車代が・・・・(笑)

趣味で蜂を飼っていると 飛び上がるほど喜んだり 逃げられてしょげたり です。 私の感情の変化に妻は呆れています 「男は凝るからねー」と一言

今後ともよろしくお願いいたします 

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:7/16

てつさん 山口県ですか( ^ω^)・・・

ちょっと遠いですね~(^^)/

ホント、場所はいっくらでもあります、草との戦いです(笑)

最近はもう諦め気味ですが、うちの敷地は地形的にも恵まれ、周りは広葉樹林でいっぱい!おまけにもうネオニコチノイド農薬も使う人もほとんど無く

蜜蜂には天国??

何故か3年間全ての箱が不在だったのに、突然今年勝手に無許可で置いてる輩の巣に入居、続けて私ののも入ってくれて大感激!!

来年に向けて先月、100m位藪を切り開き来年に向けてスタンバイした途端、先週帰省したら早くもどこの誰かも分らん奴が3箱追加し、しかもこの時期に入居してやがる!!(怒)

少なくとも、放置したままの巣箱入れたら十数個は勝手に置いてあります。

今度帰った時やんわりと(^^)/置手紙して来るつもりです。

「少しは草でも刈れ!!」と(; ・`д・´)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:7/16

空き家で 年に数回しか所有者が帰らないと分かると 空き巣 土蔵荒し 休耕田でのプラスチックごみ燃やし 子犬捨て 子猫捨て 等々  私は マムシに注意と草むらに 立札をしています

実家の空き家管理も大変ですね

投稿中