ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20180726 スイカにカゴを掛けました

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 1,022

息子の育てているスイカが、すごい勢いでわっさわっさ繁ってきました。

スイカが実るのか心配していたのが嘘のようです。

息子の栽培スペースを乗り越えて、進出して来ています。

遅ればせながら、ネコマルさんを見習ってカゴを掛けました。

子供たちがカゴを選び、子供たちだけでカゴを掛けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/46502229338955373.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10692552215471093895.jpeg"]

無事に育ちますように☆

というか、すでに大きく育っているものもありました!

食べ頃の見分け方のアドバイスがあったら教えてください。

いつもはポンポンっと叩いてみて、響くようないい音になったら収穫しています。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5458950139660831444.jpeg"]

コメント22件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/26

まりこ#神奈川さんこれでカラスなどから守れますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/26

こんにちは。

よく育ってますね。音は難しく何度もだまされてます。達人の方のアドバイス待ちましょうね。

10回くらい作っただけですが思ってる感じ。収穫適期は受粉から大玉35日中玉30日小玉は作った事無く分かりませんがたぶん25日とかでは。実の付け根の巻きひげ茶色も目安にはなります。同一品種で試し採りで味見が確実。音で聞き分けられてるのなら凄い。自分は棚落ちが分かるくらい。笑

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/26

カッツアイさん、はい(╹◡╹)

これで息子の口にスイカが入ります!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/26

ネコマルさん、受粉の目安わからないまま育っています(^^;;

実の付け根の巻きひげが茶色くなるのですね!見てみます。

音での判別、、、出来ているのかどうかすら判別不能です!

なぜなら、、、私はスイカほとんど食べません( ̄▽ ̄;)得意では無いのです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/26

自分なら今からでも大きさ目安に受粉札立てます。卵5日硬球7日ソフトボール10日ハンドボール15日とか。ヒゲも目安ですよ。

背の低いオクラですね

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/27

素晴らしいです!自分で育てたスイカの味は格別でしょうね〜〜!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/27

よく手入れの行き届いた畑ですね。うちなんか雑草がボーボーです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

ネコマルさん、、、スイカ、ちょっと見ない間にドッジボール〜サッカーボールsizeになっています。。。小玉スイカなのか、中玉なのか、大玉なのか???ズボラすぎる栽培ですみません(T_T)

巻きひげと音で判断してみます!


オクラ、上手く成長していないのかもしれません( ̄▽ ̄;)

でも、実っています!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

sanimanさん、そうですね(╹◡╹)

きっととびきり美味しいはずです!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

はっちゃんさっちゃんさん、たまたまです!!笑

『けずったろう』と、『主人』という名の草刈り機が頑張りました。

現に、もう一箇所の畑は草ボーボーです(ノД`)

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 7/27

まりこ#神奈川様

始めまして、ネコマルさんが、おっしゃた用に実の付け根の巻きひげが茶色くなると収穫期です、収穫した後1週間位食べずに涼しい所に保存してください、甘みが出ると思います、私は南瓜もそうしています。おためしあれ

熱い所と長く置き過ぎるとと腐ります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

kikurinさん、こんにちは(╹◡╹)

コメントありがとうございます!

巻きひげチェックしてみます。そして、収穫した後寝かせるのですね(´⊙ω⊙`)

南瓜は寝かせると聞いていましたが、スイカは採れたてが美味しいと思っていたのでビックリです!ありがとうございます。早速息子に伝えます!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

いいですねー。ずいぶんと立派に育って美味しそうですw

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/27

まりこ@神奈川さま

すでに送ったかもしれませんがもう一度、スイカ畑写真送ります。写真と似たカゴを含めて30個買いました。やはりカゴは安心です。おかげでヤタラト実ります。毎日、10個の小玉スイカを収穫してます。よくばって16本の苗を植えたら毎日が大変。家族は元論、親戚、ご近所、お仲間をスイカ攻撃してます。

巻きひげ枯れるの目印がようやく判りました。腐ってしまったのを見つけた時のショックは大きいです。この体験が生きると信じてひたすら収穫作業中。

1週間寝かせる。試してみます。良いこと聞いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3387219476741467160.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

カワウソさん、こんにちは。

スイカ攻撃困るけど受けても良いですよ〜。笑

見逃し避けるのに受粉果にはそれぞれ朝顔棒立ててます。育たなければ棒外し育てば中途に洗濯ピンチ、収穫間近で少し上げ、数日中収穫見込みは最上部に。なんて感じにしてます。受粉日からの日数と併せて目印動かせ手抜きと見逃し避けられるかも。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

ハチワレさん、こんばんは(╹◡╹)

スイカ、すごい勢いで巻き返しています!

ハチワレさんもスイカ好きですか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

かわうそさん、気持ちの良さそうな畑ですねー!!

スイカものびのびしていそうですね。

16株ですか(╹◡╹)それはたくさん収穫できますね。

スイカ攻撃、スイカ好きには嬉しくてたまりませんね!息子の顔がキラキラ輝きそうです!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/27

ネコマルさん、スイカ愛というか、スイカを美味しく食べるための余念がありませんね!

アサガオ棒と洗濯ピンチの目印良いですね!葉っぱに埋もれていても見逃さずに収穫できますね!

来年は見習ってもう少しちゃんと管理しないとですね!

活動場所:東京都
投稿日:2018 7/28

はじめまして。蜂よりは野菜作りに詳しいおっちゃんです。スイカは追熟が効かないので収穫じきを間違えると残念なことになりますからね〜いまさらですが、スイカの収穫適期のポイントは3点。3点ともクリアしていればOK。まず大丈夫。音で判断するのは素人には無理かと。

・近くのまきひげが枯れる・・・実が根からの養分を受け入れなくなった印

・花跡が乾く・・・ツルと反対側、スイカのお尻の部分(花が咲いていた跡)がしっかり乾いている

・受粉からの積算温度・・・毎日の平均気温を積算して受粉から1000度くらいまでってのが大玉の目安。気温が高いほうが早く成熟します。次のリンクの下の方に参考例があります。http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/asu/p4_bdy.html

なお、スイカは収穫してからもかなり長持ちしますが寝かす必要はありません。南瓜と違ってでんぷんが糖分に変化するわけではないので。寝かせると糖度はあがらず、タネは成長するので実がスカスカになります。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/28

スイカは好きですよ。果物全般好きです。

と、書いてて今ふと思いました。スイカは野菜か果物かw

それはさておき、スイカは夏の風物詩。日本的でいいですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/28

龍ちゃんさん、はじめまして(╹◡╹)こんばんは

お詳しい方のアドバイス有り難いです!!スイカ収穫適期のポイント、とてもよく分かりました。

ズボラ過ぎる栽培で、スイカの大きさ(種類)も、受粉の時期も全く分からないのですが、、、巻きひげとスイカのお尻の部分をチェックしたいと思います!

また、スイカは収穫後も日持ちがするのですね!

我が家にもスイカが実ってきていますが、スイカをいただくことも多くて、収穫時期に苦慮していました。

明日にでも、ポイントチェックして、ダメにしてしまわないように収穫したいと思います!

スイカマスターにすべく、息子にも伝えます!

ありがとうございます

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/28

ハチワレさん、こんばんは(╹◡╹)

おっと!!スイカはもしや野、、、、

果物は美味しいですよね♪私と娘の果物の好みが一緒で、育てていても娘に先を越されます(T_T)

投稿中