ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この1週間で 随分大きくなりました

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2017 6/22 , 閲覧 271

最近 入口が賑やかだったので 久しぶりに 写真を撮ってみました

賑やかですが 相変わらず 片側が 空いています。
1

0

コメント9件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/22

< 賑やかですが 相変わらず 片側が 空いています。

気にしなくていいですね。立派に発展中と見えます。絶対とは言いませんが、このまま増えて、強勢群になるかもしれません。静かに見守ることをお勧めします! 分蜂もあり得ますよ! 御注意下さい! 問題なくと言いましたが、アカリン予防くらいは施してありますよね? 昔は、アカリンなんてそんな変なものは居なかったのに、こまったものが入り込んできたものです。この群は、スムシはあまり心配ないですが、アカリンは目に見えないだけに、予防は必須ですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/22

ありがとうございます

今のところ メントールを置いてあります。

分蜂が 心配です、知らないうちに どこかへ半分行ってしまうということもありうるわけですよね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/22

今の飼い蜂の環境が良く分かりませんが、もし分蜂したらどうするかを一応準備しておけば、その時あまり慌てずに出来ます。取り込む巣箱とその位置、取り込みに何を使うか? お誘い集合板^^ も良く言われる10m以内位に幾つか設置しておくなどは誰でもやることですね。蜂の都合ですから全く利用してくれない事もあります。ですが、備えあればの例えのとおりです。頑張って下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/23

ジョンさん、こんばんは!

この群れは4/28入居の分蜂群ですか?

巣箱内 3/4 には巣脾ができて来てるのではないでしょうか!?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/23

tamari様ありがとうございます

集合版は1つ 置いてあります。でも近すぎるみたいです もう少し用意します。


ハッチ@宮崎様 ありがとうございます

最初に入ったのです。出先なので日にちがはっきりしませんが、大切な子です。


iPadからですので 思ったように文字が打てませんが  皆様ありがとうございます

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 6/23

ジョンさん、お久し振りです。我が家の虎の子の1群も同様に、上の写真のように右側が空いてましたが、3段目の巣落ち防止棒まで伸びた最近では、正常に埋まってきたようなので心配ないと思います。因みに現在何段ですか。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/24

美濃ハッチー様 おはようございます

すばらしい写真ですね、ちょっとブルーにみえるのが 巣落ち防止棒ですか?

私もこれからは写真を撮った時間もいれます。いいアイディアですよね

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 6/24

ジョンさん今日は、ブルーの棒は農業用FRP支柱を利用した落下防止棒です。右側が空いた原因ですが、上の写真は捕獲2週間後に初めて内検した際の2段目の状態で、塩河から車で持ち帰った時には既に巣板が出来ていて落下、それが2段目の巣落ち防止棒に引っかかたためです。尚、落下防止棒は無い方が入居率が良い、との当サイトの意見を参考に1段目は抜いていました。当初はどうなるのかと心配していましたが、今では空きも無くなり修復力に感激しています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/25

素晴らしいですね。綺麗な写真ですね

写真移りがいいです。私はどうも腕が悪く写真が暗くなりますし ピントも うまくいきません。

車の中で 落下したのですか? でもよかったですね強群になられて 我が家も詰まってきました。

投稿中