ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂は豆柿の花が大好きみたい。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 6/24 , 閲覧 750

家を建てるために切った柿の木の台木を移植したら、豆柿の木でした。今は大木になっています。

これは落ちた豆柿の花 時々、落ちた花にも日本蜜蜂が頭を突っ込んでいます。

色々な蜜蜂が豆柿の花にむらがって、離れていてもブーンと音がします。日本蜜蜂はすぐ近くの蜜源にはあまりいないのだけど、この豆柿の花には群がっています。うちの豆柿は実のつかない雄木で、雌木も植えましたが、まだ花が咲きません。ひとりでに増えた豆柿の木を、蜂たちのために移植して、食べれない柿の木が3本になりました。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/24

猫の尻尾さん、おはようございます。

こちらでも牧場を経営されてる蜂友さん宅で豆柿の木が日本みつばちのために伐採せず大切に残してあるのを見ました。栽培用の実柿と違って花は少し小さめで、こちらでよくみる蜜蜂が大好きなヒサカキの花姿を一回り大きくしたような容姿で群訪する羽音がさぞや賑やかなんだろうなぁ~と想像しています。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 6/24

ハッチ@宮崎さん今日は。うちの庭木の中では、豆柿の花は、蜜蜂の訪花率はトップです。これから咲くのは、ウドの花も好きなようです。

投稿中