ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20181122 未交尾女王たちの経過まとめと現状

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/22 , 閲覧 311

失踪してしまったアン女王の3枚群。

11月5日  王台3つと、変成王台2つを発見。既に蓋もされていました。

11月8日  変成王台2つは既に誕生済み??私にはよく分かりませんでした。

王台を各々に一つづつ預けました。もう1つは私の不手際で、多分ダメになりました。


11月9日  変成王台のあった巣枠群に預けた王台が破壊されていました。

おそらく、先に生まれた女王がいたのかなと、こちらを姉エルサ女王群と名付けました。


11月13日  妹アナ女王誕生しました。あまりに蜂数が少ないので、9枚群のサファイア群から封児枠を移入。


11月14日~エルサ女王不在

11月18日  アナ女王のオリエンテーションフライト確認。

エルサ女王?の亡骸を発見。エルサ群の巣門近く。


11月21日内検しました。以下写真。

右側がアナ群。巣門は手前にあります。

左側が女王不在のエルサ群。巣門は奥側にあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12369569946017455824.jpeg"]

蜂数が少ないので、巣箱の底板の下に爬虫類用?ヒーターを置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18415791369853515547.jpeg"]

アナ群↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446576772997401559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1907310578138708671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9845141531335321654.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1741176500374388268.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13968980959209710501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10810699480652841856.jpeg"]


女王不在のエルサ群↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6107677550100527066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3325401356904686891.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409344665016949972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6675880420941007498.jpeg"]



産卵見られないまま、気温が下がってきてしまいました。そろそろ決断が必要な気がします。


読んでくださった皆さんならどうしますか?

もう一群サファイア女王群は綺麗な封児枠に、産卵びっちりな巣枠まであります。神奈川県の中でも比較的暖かい地域だと思います。


私は、、、このまま見守る?アナとエルサ群を合同して交尾済み女王を導入してみる?この枚数で越冬できるの?それなら来春越冬群を購入?そんなヘソクリある??

でも、そうしたらアナ女王はどうする???この寒空にアナ女王を出してしまうなんて、、、、

と、ぐるぐるぐるぐる、、、、、

0

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

アナは氷の女王だから出されても平気だよきっと。

バカ言ってたらいけませんね。でも産卵始まらなければ合同で1群か導入女王で再生するかのどちらかでは。後者であれば蜂児枠1枚は、場合により2枚応援に行けるよ。保温箱で運ぶの大変そうですが。

何が起こってるか考えるのってちょっとした推理小説より良いかも。他人事でごめんなさい。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/22

ネコマルさん!氷の女王はエルサですよ!

しかも、、、雪の女王だし 笑

そんな、こんな時期に蜂児枠を応援に出してくれようだなんて、涙が出ます!ありがとうございます!!

ありがたく、嬉しいので、他人事と楽しんでもらって良いことにします(╹◡╹)

そうですよね!交尾済み女王のみでなく、小さな一群を合同してあげれば良いのですよね!


という事で、、、このコメント書き途中で主人と蜜蜂会議をして、5km程離れたところの養蜂家の方に相談してみたところ、、、女王蜂と蜜蜂を譲って貰える事になりそうです!やはり、この時期に交尾は厳しいとのこと。

アナ女王には可哀想ですが、、、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

あらら、そうなのですね。

此方の女王蜂は今のところ快調な様です。でも漏れなくバロア付きですが。笑

初代アナ姫のお腹小さいと思え、1日2日で卵見られなければ女王交代ですね。確かに可哀想ですが群れあっての女王蜂ですから。

投稿中