ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結露が気になって対策してみました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 417

上蓋の結露が酷く、蓋を開けた時に水が流れ出るくらいになったので、良いか悪いか対策をしてみました。

結露はあまり気にしなくて良いと、このサイトの投稿等で認識してるものの、特に初心者の私はやっぱり気になります。

今回は、市販の結露吸収シートを貼って対策です。

効果は抜群ですが、巣箱内の環境的にはどうなんでしょう?しばらくは、上蓋を予備のと交換しながら、様子を見たいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8908687469808572746.jpeg"]
+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/23

さんだぁさん、こんばんは!

日本みつばちは確かに西洋ミツバチが極端に調子を崩すことと比較しますと、結露に対してはあまり影響を受けてない様に感じることが多いのですが、

ジメジメした環境で過ごすよりすっきり乾燥した空間に居る方が格段にいい筈です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/23

さんだあさん、こんばんは。小さいあ入らなくてごめんなさい。

結露は避けたいですよね。環境にも出方違うので改善するか分かりませんが感じた事書きます。

結露は上蓋ですよね。被せて有るだけでなく密閉する構造で板は薄い様に感じます。外気で冷やされた窓ガラスが結露すると同じで熱が逃げてる場所でしょうか。二重ガラスは結露しにくく断熱もしますよね。

結露する板の外側に断熱材置いたら如何でしょう。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/23

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

普通の結露くらいなら良いのですが、ちょっと酷かったので対策しました。

今後、冷え込むと更に結露が酷くなりそうなのですが、あまり気にしない方が良いかもしれませんね。


ネコマルさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

周りの板は薄いですが、天板は30mmあるんですよ。

確かに、二重ガラスの構造を考えると、ネコマルさんの言われるように断熱材を用いれば改善されるかもしれないですね。早速やってみます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

さんだぁさん、今晩は。

色々工夫されてますね。(^_^)

それで良いのですよ!

巧く行ったり、失敗したり、経験の積み重ねです!

私も試行錯誤…さんだぁさんの所で良い結果が出たらまた、真似させて下さいね!( ノ^ω^)ノ

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

譲って頂いた群なので、何とか死守しないとと思っていますが、気持ちが強すぎて過保護にもなりますので程々にします。

次はメントールの気化装置みたいなのを考えていますので、良い結果が出たらまたお知らせしますね!

プラスになる事は、皆さんと情報交換できたら良いですね。

投稿中