ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
月の輪熊の洗礼を受けました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2017 7/16 , 閲覧 1,167

子連れの熊の目撃情報は以前から放送で流れていましたが、まさか自分の蜂がその熊にやられるとは思っていませんでした。24mm厚の杉板が見事に細かく砕かれており、巣箱の中の蜂の巣はきれいに食べられていました。(舐めたとかいう状況ではありません)何も残ってません。かなり悲惨な状況です。但し、完全に壊されなかった箱の中に難を逃れた蜂たちが塊を作っていました、この蜂たちは別の箱へ移してよそへ移動しました。女王が残っていればもしかしたら復活してくれるかもと淡い期待を抱いています。ハチマイッターとえさやりが必要です。

強制収容された蜂たちの1日目ですが、分蜂群を収容した時にも起きるのと同じく、気にいらない巣箱だと群れは逃げようとしますが、女王がハチマイッターで遮られてしまい結果的には入り口付近に群れるという状況が起きてましたので女王はいるようです。夜には巣箱の中に戻ったようです。

熊が徘徊している山のそばにおいてあった別の群れですが、一群は昨日の夜に横浜の知人に引き取られて行きました。6月に孫分蜂した群れでした。もう一群は6月頭に自然入居した群れで翌日の夕方に安全であろう場所に移しました。比較的ずっしりしていました。箱を取りに行く途中の梅林で物音がするのでライトを向けて見ると、何と瓜坊(イノシシの子供)が4~5匹遊んでいるではないですか、さすがに引率している雌イノシシの姿は無く、恐らく藪の影から様子を伺っていたと思われますが、瓜坊たちは無邪気なものでライトで照らして2メートル位まで私が接近しても平気でした。このような自然環境の中での養蜂はリスクが高いです。熊の場合古い蜂蜜がしっかり溜まっていて匂いが強くないとなかなか箱を捜しきれ無いのではと思います。

強制収容された蜂たちの2日目ですが、ハチマイッターには勝てなかったようで働き始めました。

0

コメント3件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/16

わー!やられちゃいましたね。
熊にとっては最高のごちそうだったのでしょう。
或る情報では、一度味をしめたら電柵をしても破壊するそうです。
残った群に女王さんが居るといいですね。何とか越冬出来るまでに回復出来る事をいのっています。熊に襲われた事がトラウマになっていなければ良いのですが。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

こんなにバラバラにされてしまうのですねo(T□T)o

電気柵が必要そうですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/17

毎年2~3群れぐらいはやられますが、同じ場所でも毎年来るわけでもないようですよ。しかし、出来れば電気柵を設置して防ぐのが一番です。

投稿中