ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190305 イザベラ女王群の内検 王椀作られています

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 3/5 , 閲覧 388

ここのところ雨が続き、10日ぶりの内検となってしまいました。

今日はお天気も良く、気温も17度ほどまで上がるようです。

イザベラ女王群の巣箱近くの窓を開けると、ふわぁ〜っと蜂蜜の甘い香りが漂っていて、蜜蜂たちも元気に飛んでいます。


巣箱を開けてみると、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5520066295745100620.jpeg"]

今回は蓋の裏に蜜蜂が溜まっている様子は見られませんでした。

給餌枠は分割板の代わりです。今日の内検に分割板を持っていくのを忘れました。

スタイロフォームに無駄巣を作っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9626866558811224422.jpeg"]

アンキャンピングして、給餌枠の外側に入れていた巣枠にも。

アンキャンピングした蜜はすっかり食べられていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5532717078923100310.jpeg"]

蜜蜂がいっぱいになっています!ちゃんと混んでいる状態と言えるでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15185411478198844931.jpeg"]

蜜蜂たちに、ちょっとどいてもらうと、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5128623468717424719.jpeg"]

空いている巣房には産卵してありました。

そして、王椀!全部で6個作られていました。内はまだ空でした。全て除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16915405360478820367.jpeg"]


イザベラ女王さま。不良なお姫様なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1732109014631730350.jpeg"]

一番外側に置いていた巣枠には蜜がためられはじめ、重さを感じるようになっていました。

ヘギイタダニの寄生率を確認しようと、シュガーロール法をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8780313005416611734.jpeg"]

粉砂糖をまぶされた蜜蜂は、モスラのよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13978119086004280534.jpeg"]

今回のシュガーロール法で、ヘギイタダニは0匹でした(*≧∀≦*)

アピバールを入れてみた価値はありました。


どうするのがいいのかなぁ?と迷いつつ、、、

一番外側にあって蜜が貯められ始めている巣枠を給餌枠の内側に入れました。育児巣枠の間に入れるのは、保温が心配かと、、、

前回片面をアンキャンピングした巣枠は、反対側をアンキャンピングして給餌枠外側に。

給餌もしてみました。


分かりにくいですが、、、一番奥から

スタイロフォーム

育児枠

育児枠

蜜が貯められ始めている巣枠

給餌枠

アンキャンピングした蜜枠

スタイロフォーム

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/5

分割板を忘れた点はおいておいて、いい処置だと思います(^^)

産卵圏の有蓋巣房がやや疎らな感じがしますが、空いた巣房にも産卵~育児されているのであれば暫く様子診ですね‼

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/5

まりこ#神奈川 さま、こんばんはー

言葉の意味がさっぱり解りませんが、「窓を開けると、ふわぁ〜っと蜂蜜の甘い香りが漂って」というくだりは胸がキュンとなりましたです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/6

ハッチさん、ありがとうございます(╹◡╹)

ハッチさんにそう言っていただけると嬉しいです!

そして安心できます。

後から、王椀をじっくり観察したら、卵がありました(OvO)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/6


はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは(╹◡╹)

アンキャンピングですねー( ̄▽ ̄)

先日ハッチさんに教えて頂いた言葉なのですが、なんだか養蜂家なったようないい気分になるので、使っています笑

蜜蓋のかかっている部分を、フォークでガジーっと引っ掻くとの事です。

蜂蜜の香りが漂う庭、目を瞑ると素敵な景色が広がります。

胸がキュンとなるのはもう、みっちゃんたちに恋におちていますね(╹◡╹)

投稿中