ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月14日 オオスズメバチの駆除(お盆なのに殺生)

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/15 , 閲覧 293

私が日本みつばちの巣箱を置いて有る蜂場を偶然通りかかった蜂友から、巣箱の10m位離れた所にオオスズメバチの巣が有るぞと電話が有り、慌てて蜂場へ急行する。電気柵は付けて有るので心配はないが念の為調査、巣箱が襲撃された形跡は無い。1分で巣を発見した蜂は少ないが取り敢えず駆除、5分で駆除出来て蜂数を数えると52匹、今年は発育が遅れているのか、たまたまなのか解らないが今年第一号の駆除でした。カメラを忘れ写真撮影が出来なかった。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/15

昨日のTV番組中でオオスズメバチが身近に棲息して来てる内容で放送されてました。

駆除者によれば、人家屋根内にオオスズメバチが営巣した例はこれまでなく、普通は地面下朽ち木空洞などを選んで巣を造るのだがオオスズメバチの生活圏にまで開発が進み営巣空間が余りにも少なくしてしまったことで人のの接触が増えることが懸念される内容でした。

昨年こちらでのオオスズメバチ営巣例で高い樹木位置空間への営巣が発見されておりスズメバチハンターも(樹木伐採ができない為)その巣収穫を諦めたものがあり、これまでこの地域では見られなかった場所への巣造りなのだと思ったことを思い出し都会だけでなく田舎でも似たような情況(営巣空間の不足)にあるのだと懸念しています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 8/15

春先のオオスズメバチ女王が活動を開始するタイミングが、気温の低下の為か梅雨時手前まで遅れていた様に感じます。

又、雨と言えば豪雨になり、水害が発生するほどに記録的な降りかたをするので、一概に営巣空間の不足とも言えないような感じがします。

ミツバチの分蜂も、地域によっては例年を大きく遅れて分蜂したことも、一言で「地域差」と言ってよいものか?と。言い換えれば、地球の気候の変化が顕著に表れてきているのかと懸念する次第です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/15

ハッチ@宮崎さん、高い樹木上に営巣とありますが、それは、
外来種のツマアカスズメバチでは無いでしょう  ね、
昨年千島を渡り山口県で見つかり全滅されたと聞いています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/15

カッツアイさん、樹木内空洞営巣のオオスズメバチです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/15

ハッチ@宮崎さん良かったです、
樹木の空洞にも営巣する、オオスズメバチもいるのですね。
有難うございました。


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/15

fishernslさん、今年は私の地域でもスズメバチの増加は遅れています。キイロのほうもいつもよりミツバチを襲うものが少ないのですが、最近、直線距離300メートル以内にキイロスズメバチの巣を3つほど発見しましたので、盆過ぎに駆除する予定(ついでに、幼虫を食べるのが、楽しみ (^_^))でいます。

ハッチさん、

>昨年こちらでのオオスズメバチ営巣例で高い樹木位置空間への営巣が発見されており

エエーッ! それは初耳です。ネット上の某所で、キイロスズメバチが、浅いところですが地面の中に営巣しているのを駆除した事(私も最初は、似たもので地面すれすれの低い所に営巣するモンスズメバチを見間違えているのでは、と思いましたが、発見者はハチの世界では大ベテランの方で見間違えではなかったようです。)が乗っていましたがオオスズメバチが樹上に営巣するようになったら、いよいよスズメバチの世界もおかしくなってきましたね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/15

fishernslさんおはようございます、駆除作業お疲れ様です。

そんなに近くに巣があったのなら襲われる前に駆除出来て幸運でしたね。個人的な感想ですが今年の当地はスズメバチは少な目でアシナガバチが異常に多い様に感じます、と言っても私の巣箱の周りはキイロスズメバチがよく来て居ますが、、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/15

nakayan@静岡さん、オオスズメバチ営巣例で高い樹木位置空間は樹木幹内で閉鎖された場所ではあったようです。昨日TV報道でも人家軒下から出入りして小屋裏空間への営巣したオオスズメバチの巣駆除の一部始終が放映されており、専門駆除業者がこれまで例がない営巣場所だとコメントしてました。

退会済みユーザー
投稿中