ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日3群採蜜しました。そして今日、恐れていたニュースが。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 8/18 , 閲覧 302

紅葉群は、6段の最下段の巣落ち防止棒がみえなくなっていたので、継箱をして、また6段に。




どの群も、すぐ下の段も蜜が満杯の状態で、スモークツリー群も、今月末あたりには継箱が必要かもしれない。でも、6段では、冬越しの場所に運べないし、この場所で越冬させる事を考えるべきか、もう1段採蜜した方がよいのか悩んでしまう。そうしたら、今朝の新聞に、うちの近くの山林で、熊が目撃されたというニュース。距離にすると1キロメートルくらいか?熊のニュースは毎日で、車との衝突は毎日の様に起こっている。今の熊は人間をおそれなくなっている。蜜が多いと、巣箱の近くは蜂蜜の香りがすごい。熊の嗅覚は犬の比ではないといわれているし、もう一段採蜜して香りを減らそうかと思う。もし巣箱が襲われたら、もうこの村では蜜蜂を飼えなくなるだろうな。

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/19

熊は・・・(;_;)/~~~

何とも困りますね。私の飼育地周辺には棲息してないみたいです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/20

熊は電気柵を2重に張ると、かなり高い効果を得られますが。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 8/20

ハッチさん、九州にはツキノワグマはいないですよね。こちらは、人間も死んでいますし、養鶏場や、果樹園の被害が増えています。

小山さんこんにちは。うちは小さな集落のほぼ中央にあるので、蜂蜜の香りに熊が誘き寄せられて来たらと心配です。2年前にスイカ畑で1匹仕留められています。熊が悪い訳でもないので、とても複雑な気持ちです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/20

小さな集落のほぼ中央では、ご近所に迷惑が掛かるので心配ですね。

ご親戚や友人、知人の方で巣箱の置き場所を、提供してもらえる方がない物でしょうか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 8/20

小山さん、そうですね。一ヶ所街に近い場所があるので、もう一度近くで熊が目撃されたら、なんとかして巣箱を移動するしかないと思っています。

投稿中