ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂に興味を持ってからのこの2ヶ月・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 8/26 , 閲覧 356

知らないこと、わからないことたくさんあり。

考えさせられることもたくさん。



地元の人に、別荘の人に放置されていた巣箱の中の蜜ろうをもらっていいか聞いてもらい、OKが出たので、巣箱を借りてきて蜜ろう掃除をすることに。蜜ろうと初対面を果たした。巣は去年一杯になったところで逃亡したようで、蜜ろうがぎっしり。

蜜も見えたのでなめてみた。わたくし、ニホンミツバチのハチミツは初めて。


強烈に【おいしくない】味。木の感満載で樹液をなめているよう。。。私この味の蜜集めるので正解?大丈夫か?!



そこで市販の「ニホンミツバチの蜜」を探し回ることとなり。。。1つゲット。

なめてみたら美味しかった。。。蜜源の問題なのか、発酵してしまっているのか、今はわからない。


ハチミツを売っている人も「スズメバチ対策に忙しい」と言っていたが、そんなに大変なのか、、、でもスズメバチなんかほとんど見ないし、ほんとかいなー。と疑心暗鬼な状態。そして自然の摂理だから、多少の犠牲は仕方ないのかもしれないよねー。

なんて、思いながら借りてきた巣箱を見に行ったら・・・



空の巣箱のまわりにスズメバチが何匹も飛んでいて、巣門を覗き込んでいた。

マジか・・・・「あなたたち、そこには誰もいないよ。」


無駄な殺しはいらないけど、ミツバチがいるだけ(いなくても)でこれだけ簡単にスズメバチが集まってきてしまうのであれば、これは【危険】の領域。よーく理解できた。

まだ蜂は1箱も入っていないけど、来年春から何をすればいいのかおぼろげに見えてきた。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/26

nojiさん、今から楽しみですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/26

nojiさんこんにちは、来年はそこで日本ミツバチが巣箱に入りますよ。
私の待ち受け箱もおかしてください、美濃から飛んでいきます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/26

ハッチさま

もう、入るまでの準備はそろってきました。早く次の段階の質問がしたいです(^_^;)


カッツアイさま

はい、いいですよ!あっちこっちに置きましょう!世話に困るくらい入ってほしいです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/26

nojiさん、ありがとうございます、時間を作りお邪魔したいと思っています。
宜しくです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/26

nojiさん、画像の蜜蝋は日の光に晒されて白化してるので、待ち箱に塗って蜜蝋の香りで日本みつばち分蜂群を誘引するのには匂いの効果を発揮できないと思います(^^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/27

カッツアイさま、よろしくお願いいたしますm(__)m


ハッチさま、そうなんですね!ミツバチは来ないけど、スズメバチは来るのは、スズメバチは蜜の匂いでくるのですね!蜜蝋は蜜蝋製品の練習に使うことにします(^_^)/

投稿中