ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トンボは嫌いじゃないけれど我が家の可愛いミツバチを食べないで…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/31 , 閲覧 824

ミツバチは飛行速度も遅いしお腹に蜜を溜めていて、トンボにとっては、ご馳走なんですかね…

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/31

食べられてますね~(;_;)/~~~

スズメバチに関して

巣箱付近に飛来するとヒヤリとしますが、画像のヒメスズメバチはアシナガハチ幼虫を餌にしますので大丈夫!

尾端が黒です。オオスズメバチやコガタスズメバチは尾端が黄色です‼

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/31

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

ヒメスズメバチがアシナガバチの幼虫のみ餌にするとは知りませんでした。

仕事が終わってから検索して調べて見ましたが、スズメバチにも種によって色々と変わった生態が有りますね。

チャイロスズメバチなどキイロスズメバチの巣を乗っ取ってしまうという生態が在ったり知らなかった事が一杯です。

それにしても、ミツバチは食物連鎖の底辺なので天敵が多いですね…

負けるなミツバチ‼

産めよ!増やせよ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/31

オタクの蜂飼いさん、トンボのミツバチ捕獲写真初めて見ました、ありがとう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/31

カッツアイさん、こちらこそ ありがとうございます。

偶々、今日、昼休みに巣箱の中の写真を撮影しようと巣箱の側へ行ったら見つけました。

けっこう、近く迄行っても逃げなかったのでスマホでも上手く撮影出来ました。

投稿中