ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割1群と2群の違い大きいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/18 , 閲覧 287

4月5日に作った分割群。順調に交了済み産卵始めた分割2群は既に継箱2段。盛んにオリエンテーションフライトしてます。

[uploaded-video="3b40e1d091a511e9b882fba755c7d9cf"]

何かとペース速いです。

片や分割1群は女王蜂行方不明から働き蜂産卵始め卵入れて変成王台からの女王蜂が居ます。出房少し前に移入した蓋がけ巣房枠に着いた蜂か産卵始めてた働き蜂に噛まれ左前翅閉じないなどハンディキャップ貰いました。当初の5枚箱でしたがまあまあの蓋がけ見られ今日標準巣箱にアップグレードしました。写真は5枚箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10496061470270722234.jpeg"]

現勢には大きな違い有りますね。順調な蜂群の伸びに驚かされます。自分的にはスムーズに行かず手が掛かりましたがそれにより色々な様子見せてくれた分割1群が居てくれて良かったです。この先も順調に行くか分かりませんが楽しみにして見て行きます。

+1

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/18

分割1群ハンディキャップ女王蜂と蓋がけの様子。若干まばらで周囲に雄蜂房見えます。若干難ありかも知れませんがまあまあと判断しました。

[uploaded-video="ac0edfe091a811e99cc1d7a7a61ceb1b"]

他の巣礎枠にもよく盛られ全体のイメージは良くなった感じ受けます。女王蜂の効果が浸透したのかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/18

ネコマルさん、こんばんは!

あまりに落ち付きないハンディキャップ女王が産んで育った蜂児は・・・全て雄蜂が育った様な封蓋に見えるのですが(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/18

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

周辺部に一段と突出した雄蜂房が有ったので中央は働き蜂と思いましたが確かに殆ど膨らんでますね。これは怪しい。働き蜂房に働き蜂のつもりで産んだのが雄蜂卵だったのかも。まばらでは無いので女王蜂の産卵との判断は正しそうですね。明日他の巣脾の蓋見てみます。幼虫沢山居たけれど全部雄蜂としたら凄いね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/18

ネコマルさん、たまたま雄蜂房への産卵とは思えません(/o\)

交尾不完全でしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/18

ハッチ@宮崎さん、その可能性有ります。交尾標識らしき物付けては居ましたが交尾不完全で無精卵産んでると考えるのが正解に思えます。まだまだ気を抜かせてくれそうに有りません。

投稿中