ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヘアリーベッチとレンゲの種を注文してきました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 9/9 , 閲覧 634

今月末位には稲刈りをするので、その後レンゲとヘアリーベッチを蒔いてみます。

レンゲ2㎏ヘアリーベッチ3㎏を蒔きますが、写真の2反には鹿が来ませんが山の方にある1反の田圃での鹿の食害を危惧しております。

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

花は蜂にもいいし、畑の肥料にもなるしいいですね!

所有地でできるのがまたいいいです‼

私の飼育場所では蜂友さんの実兄様が休耕田を借り受けてレンゲを蒔いてくださいますが、蜂蜜として還元できてるかというと・・・~(/_;)/~~な感じです(/o\)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/9

昔はよくレンゲ畑を見ましたが、最近ほとんど見なくなりました。雑草もあまり蔓延ると面倒なのか耕耘してしまいますね~

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/10

緑肥は鋤き混んで分解するまで少々時間がかかるので昔の様に使われてないのですかね?

ヘアリーベッチは蔓性で地面を覆うので他の雑草の抑制にもなるらしいです。早稲と晩成種を混ぜて使えば蜜源として長く使えそうです。夏には自然に枯れるので、ソバの作付時期まで置いといて作付すれば、窒素固定による肥料効果と作付までの雑草の抑制が出来そうです。

地域の特産品作りで近所で蕎麦の栽培もしているので収穫後に種を蒔いて貰う事も考えています。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 9/14

実は,つい先日,空いている畑にレンゲのタネを1kg蒔いてみました。普段は,雑草を生やしているだけだったので,来年が楽しみです。

投稿中