ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イガラのイガイガグリグリ

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 242


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2500967385166539341.jpeg"]

イガラの産まれたてでこの葉に10匹~20匹を何度も廃棄処分していましたが!!雨の合間に毛虫の糞大きいのを見つけました!!何度も何度も探したら見つけました!!大きい毛虫~前は目のようなデザイン背もカラフル・ピンクの角みたいな感じです。イガラの事を母は「イライラ」と言っていましたがこの毛に刺されるとイライラして痛い所から名前の由来カナ!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2622148786272567930.jpeg"]

ハッチ@宮崎さん嫌な写真掲載!!ごめんなさい。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/28

イラガ見てるだけでチクチクひりひりしてきますよね~(;_;)/~~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/28

イラガは嫌です、子供のころよく刺されました。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

私は子供の頃から「オコゼ」と呼んでいました、呼び名が違っても、あのチクチク痒くて痛いのは全国共通ですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/30

ぼたんさんへ 刺されるととても痛い!!一度刺されると10年記憶に残ると表現されています。まだまだこれから毛虫の毒針に悩ませる時期です。私達イラガを痛いを表した「イライラ」、ぼたんさん地区は見た目の「オコゼ」と呼ばれて居ますね!!連絡有難う御座いました。

投稿中