ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱設置を設置しました

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
2015年に1群捕獲しましたが、アカリンで全滅。 翌年は捕獲できず、今年頑張ろうと思っています。 お近くの方と情報交換したいです。
投稿日:2017 3/29 , 閲覧 345

ハイブリッドと、普通の待ち箱を2か所に設置しました。

久しぶりだったので、なにかと手間取ってしまいましたが、一昨年取れた場所の近くと、新たな場所の2か所に置きました。

一昨年確保できた場所は、どうも松枯病なのか木の葉の茂りが少なくなっていて、以前より日が通る感じなので、どうかな~?と思います。

冬に自宅で弱った蜂を玄関とベランダに1匹づつ発見して、西洋のように見えましたが、昨日は箱の調整を自宅でしていると、臭いに誘われて蜂がブーンと音を立てて1匹位来ていたようですが、箱を置いていても、それにはとまる事も近づく事もなかったです.。

蜂を見かけないから心配ですが、とりあえずは置いておきます。

明日、もう一か所にも置いてみようと思います。

0

コメント27件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/29

画像が貼れるので、撮れたらupしてください。色々参考にしたいのでf(^_^;

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/29

ハッチ@宮崎様

はい。了解しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/30

s.s2さん
おはよう御座います、
可児の方も日本ミツバチ少なそうですね
岐阜の方も姿が見えなく、待ち箱に入ってくれるか心配です。
ハッチ@宮崎さんの云われるよう写真を貼ってください
私も写真を見て参考にしたいです。

グリーン 活動場所:福岡県北九州市
投稿日:2017 3/30

北九州のグリーンです。 近くで分蜂が始まったとのことでキンリョウヘンを設置しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/30

画像いいですね~。探索蜂は見られますか?

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/30

カッツアイさん、返事が遅くなりました。

箱はたくさんは持っていないですよ。

ハイブリッドが一番良いけれど、高いので1つしかないです。

後は自作のものです。

グリーンさん、キンリョウヘン見事ですね。

今年は咲かなかったので、箱だけおいてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/30

グリーンさん、金陵辺は網袋の中に入れた方がいいと思います、
蜜蜂がつくと、交配されて しおれてしまうのでは
s・sさん私の待ち受け箱です。
きょうはサクランボに二ホンハチミツが来ていました。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/30

カッツアイさん

すごい待ち箱ですね~。

なかなか、そんな木は見つからないけれど、この待ち箱で、かなり捕獲されている感じですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/30

大したことありません、3年前まで日本ミツバチを私の蜂友が取り込んでいましたが、重すぎで私に譲って頂きました。
昨年はめちゃくちゃで、西洋ミツバチが二群入りました。
今年は桃ノ木の下で日本ミツバチをゲットしたいです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 3/30

s.s2さん今晩は。昨年から日本ミツバチを見かけなくなり寂しいですが、今年はキンリョウヘンが咲いたら塩河の知人宅に待ち箱を2箱置く予定です。兎に角ミツバチが居ないので、彼方此方に置かないと入ってくれませんね。因みに昨春は待ち箱を19箱設置、捕獲は1群のみで辛うじて坊主を免れました。分蜂はもう直ぐ、お互いに頑張りましょう。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/31

カッツアイさん、西洋も入るのですね。

蜜蝋も塗られていると思いますが、不思議ですね。

でも、その箱なら入ると思いますよ

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/31

美濃ハッチ―さん

お近くですね。

昨年19箱も置いたのですか~。

置く場所が、余程確保できたのですね。

うらやまし~。

塩河に知人との事ですが、もしかしてタ〇をされているMさんのことですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/31

s.s2さんおはよう御座います
西洋の飼い方が解からないので、西洋専門の方に、取りに来てもらいました。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/31

西洋は飼えば蜜は、たくさん取れるらしいですけどね。

でも寄ってきてくれるのは嬉しいですね~

グリーン 活動場所:福岡県北九州市
投稿日:2017 3/31

ハッチ@宮崎様 昨日より探索バチが見られるようになりました。 入居してくれると良いのですが・・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/31

グリーンさん、待ち遠しいですね!  入居がありますように !!!

グリーン 活動場所:福岡県北九州市
投稿日:2017 3/31

カッツアイさん 今年はキンリョウヘンが沢山出来たので師匠に相談してこの方法を取りました。ご指導ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/31

s.s2さん
西洋は気が荒いし養蜂が難しく、お金と労力が大変です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/31


グリーンさん解りました結果を教えて下さい。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 3/31

s.s2さん今日は。塩河の知人は全くの未経験者で、今年初めての捕獲挑戦を手助けし、仲間を増やしたいと考えています。環境的には良さそうな所で、何事にも熱心に打ち込むタイプなので、何とか捕獲出来ると良いのですが・・・ それから昨春の待ち箱19箱の設置場所ですが、12/19箱は福地の知人、友人の山林に置かせて貰ったのですが、かっての自然巣の宝庫もアカリンダニで全滅してしまったようで坊主でした。後は自宅庭や山之上と富加の友人宅庭に置かせて貰ったのですが、探索蜂は毎日来るのですが分蜂する程の勢力がないのか本体は来ず、入居したのは山之上での1群だけの効率の悪さでした。あれから早一年、さて今年はどうなることやら興味深々ですね。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 3/31

カッツアイさん

確かに西洋は、扱うのに煙を用いたり大変そうですよね。

毎年購入しなければならないのも、可哀そうに思います。


美濃ハッチ―さん

塩河の人は、初心者なんですね。

塩河には、以前よりたくさん飼育している人があります。

ただ、その人は横箱です。

塩河と聞いたので、てっきりその人かな?と思いました。

昨年は、アカリンの影響で取れなかったですが、最近は蜂も少し増えてきているような話も聞きます。

私の場合も、このサイトみていると、もしかしてアカリンではなく農薬だったのかな?とも思います。

というのも、箱の前方で大量に死んでいたからです。

その姿が、飛んで帰ってきて箱にたどり着く前に死んでしまった感じなんです。

アカリンの検査をしなかったから、何とも言えませんが・・・

すごくショックで悲しかったですが、今から思うと餌づけの砂糖水とか、新鮮な水なども用意しておけばよかったと思います。

それと防寒をしていましたが、アカリンと思って通気を良くしようと思い、防寒を1月にとってしまった事が大きいと思います。

本当に残念で、自分の至らなさを痛感しました。

次回は、なんとしてでも越冬させたいものですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/31

頑張りましょう、今年は取り込み時点からメントールを予定しています。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/1

s.s2さん今晩は。塩河はミツバチにとって良い環境だから、やっぱり西洋ミツバチ?の養蜂をされている方が見えるのですね。明日から桜も開花しそうだから楽しみですね。これからも情報交換宜しくお願いします。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 4/1

塩河の横箱の人は、日本蜜蜂を横箱で飼っています。

今後とも、よろしくお願いします。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/1

s.s2さん、情報ありがとうございます。アカリンダニを克服されている訳だからすごい方ですね。待ち受け箱設置の際に様子を伺いに行きたいと思います。

s.s2 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2017 4/3

横箱の人も、昨年かなり死んでしまって、1箱か2箱しか残っていないらしいです

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/3

そうなんですか、アカリンダニ対策の極意を教わりたいと思ってましたが残念!!・・・やっぱり何処も一緒なんですね。

投稿中