ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最近のミツバチ箱のトラップの様子と杉の木をくり貫きました。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2017 11/3 , 閲覧 424
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7311340581177430749.jpeg"]

2日前のトラップの中にまだスズメバチが沢山入っていました。出してみると下の写真のように一杯です。まだまだ飛んで来ています。もうトラップはやめた方が良いでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4365196160621036047.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7892764221739214215.jpeg"]

最後の1群です!!! 今日(3日)に写した箱の中です3段まで居ます。花粉も運んで来ています箱の1個の高さは12cmで28×32cm、下も今日皆さんが作成してるハイブリットようなものを?上手くいきませんが真似て杉の木をくり貫いてみました3個作った1つです2個は川に漬けて匂い抜きをしています。来年の待ち受け箱にしてみようと思っています。穴の直径23cmくらいで周りは40cm位で厚くしました。割れたら怖いので ^^) _旦~~、川から出して陰干しをして又薄く出来れば軽くなるのですが・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5984829478793592889.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3523855723448827333.jpeg"]

コメント9件

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 11/3

杉をくりぬき立派な肉厚な8箱の作品をつくっていらっしゃる事を尊敬します。私は今年の冬に、ご近所の山下さんが作った杉のタイケイ丸太くりぬき5段を超安値でいただき先日、採蜜しました。春の入居は気がつかない内に終わり、順調に勢力を伸ばし、私が炎天下、コンクリートの上にさらしたにも関わらず平気で過ごしました。今朝も元気に仕事に向かい帰ってくるオシンがたくさんいました。杉の丸太のくりぬきはすごい。これからも自信を持ってもっともっとたくさんつくり楽しむことを希望します。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 11/4

かわうそ さん有難うございます。丸太くり貫き5段は凄いですね採蜜も楽に出来るのではないでしょうか。宜しければ写真を見せて頂けないですか?私は、皆さんの投稿を見よう見まねで作成しましたが入居してくくれたら割れしい限りです。かわうそさんの重箱も暑さ(寒さにも)には強いのですね何せ今年から挑戦した初心者ですので皆さんがこれが良いなどなどを…参考にしています。( ..)φメモメモ。これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/4

正君、こんばんは!

昨年11月中旬まで来襲があったオオスズメバチも今年は現在下火になりつつありますのでもう少しの辛抱ですね‼

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 11/4

ハッチ@宮崎さん。おはようございます。もう一回トラップを仕掛けます。近くにスズメバチの巣が有るのでしょうか?もう少し頑張ってみます唯一の1群ですから世話をしないといけませんね。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 11/4

ハートピースさん。おはようございます。初めまして!今年から始めました初心者ですので今後ともよろしくお願い致します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/4

正君。    こんにちは。良い丸洞が出来ましたね(^_^)/   凄い肉厚ですね!これくらい肉厚だったら暑さ寒さは関係無いですね!丸洞の重箱にするので有れば、もう少し薄くしても良いかもですね。かなりの重量になって来ますので大変ですね。後、蜜蜂さんは良い感じですね(^-^) 越冬出来る事を祈っております(^_^)/

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 11/4

オッサンハッチーさん>有難うございます。そうなんです、少し重いのでもう少し薄くしてみます。蜂たちは良い感じですか、良かったです。越冬できるように世話をします。今後ともよろしくお願いします。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 11/7
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16378251298540221591.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11223013571067194166.jpeg"]

正君さんへ

連絡が遅れすいません。今年の4月に気が付かないうちに入居しました。下の写真は7月頃の写真です。上の写真は採蜜前の写真です。上から4段蜜蜂で一杯になりました。2段採蜜しました。採蜜した箱は直ぐに下から二段目と三段目に戻しました。炎天下に置いてましたが平気で繁殖してくれました。高さ80センチ外周110cmの杉丸太を5段に切りくり抜いてます。コンクリート板(側溝の蓋)の上に厚さ6mm幅25mm長さ45mmの杉板を円周方向8個置き、その上に此の丸太巣箱を置いて出入り口を作ってます。スズメ蜂対策のために出入り口円周方向に5mm□の金網を最下段は金網針金1本抜き撒いてます。一番下の箱は4分の一切り取り蝶番を付けて蓋にして開けるようにして内部点検と掃除をします。ミツバチは円周方向どこからでも入ります。上の写真は蓋を開けたところです。不明な点が有れば連絡ください。

かわうそ

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 11/7

かわうそさん、お手数をおかけました。素晴らしいですね!!丸太の高さ80cmの円周も大体同じ位なのですね採蜜した箱をすぐ下に入れることが出来来ますね。又綺麗にくり貫いていてこれだと蜂たちも入居したくなりますよ( ..)φメモメモ!一番下の箱は常時下段に置いて掃除も楽に出来るように作成したもので本当に素晴らしい感銘しました。私も一度挑戦してみます分からない事が有れば又質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

投稿中