ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第4回ニホンミツバチ養蜂研究会に参加してきます!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2016 12/11 , 閲覧 266

http://www.mitsubachi-seminar.com/

本日こちらの研究会に参加してきます!

色々な方のお話を聞いて養蜂をはじめる際の参考にできればと思っております。

個人的には、最近ミツバチのことをよく調べているうちに

養蜂家の方は職業別の統計で癌の発生率が低いらしいということを知りました。

ミツバチと生活することによって、人間はものすごい恩恵を得られるんだなと感心いたしました次第であります。

きっと、ミツバチと暮らしているだけで心も体も健康になるのでしょうね。

私もあやかりたい次第です。

そんなことでいまからドキドキワクワクの研究会の参加です。

参加レポートも、のちほど投稿したいと思いますので、よろしくお願いします。

これはニホンミツバチ??

0

コメント10件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/12

遠方よりのご参加ありがとうございました、参加レポート、是非よろしくお願いいたします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2016 12/12

楽しい時間をありがとうございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/13

楽しい交流会でした。どうもありがとうございました。

「これは日本みつばち?」について参考画像を添付します。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2016 12/14

コメントありがとうございます!私も本当に楽しい交流会でした!やはり現場に何年もやられている方々の生の声を聞けてよかったです。それぞれみなさんスタイルがあるんだなぁということも聞いていて面白かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/15

sanimanさん画像は日本みつばちに間違いないと思います。今回upした参考画像はハナアブですが、頭部が花弁に隠れる状態で餌食してると腹部しか見えなくて一瞬見間違いしてしまいそうになります(笑)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/16

遠くからありがとうございました!このサイトも発展していくといいですね

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2016 12/16

ハッチさん、ハナアブ確かにそっくりです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/7

交流会の場で試食した「淡路島産春採れ蜜」が気になり、また日本みつばち蜂蜜の販売の様子を出展者さんの店を訪問する時間がなかったので、今月下旬に再度京都に行こうと考えています。

LCCピーチアビエーションで宮崎~大阪片道1,900円で航空券販売されてました(@_@;)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/7

そうなんですか!そういえば、2月4日に京都産業大学でミツバチの研究会が開かれるという話を聞きました。詳細がまだ私もよく知らないので、また分かればご連絡しますね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 1/7

上のコメント、京都学園大学ではなく、京都産業大学でしたので修正しました。

投稿中