ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

hachiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夾竹桃の木が近所に沢山生育している中で飼育した和蜂の蜜の毒性有無について

hachi 活動場所:千葉県
我流式、届け出もまだですが冬をこしたら届けようと考えています。
投稿日:2016 9/23 , 閲覧 2,253

来年のことを配慮して9月初旬採蜜しました、この間近所にたくさん夾竹桃が咲いていました。

以前より夾竹桃の毒性について調べてみたのですが明確な知識を得ることができませんでした。

夾竹桃の開花中木のそばで花に蜜蜂が来ている様子は観察できませんでした、ただ毎日5~6匹巣の廻りに

死骸が認められ世代交代によるものか又は夾竹桃の毒性によるものか不安を抱いています。

恐る恐る舐めているのですが自分の身体で実証するしかないのかどうか未だなめ始めたばかりなので

どなたか有効な回答をお持ちの方がいらしたらアドバイスの程よろしくお願いします。

(養蜂にとって重要なことと思いますが農水省あたりはどう考えているのでしょうね?)

0

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 9/23

hachiさん こんばんわ 夾竹桃はシキミほどではないにしろ非常に毒性はあります。しかし虫は訪花しませんので、昔から挿し木で増やしてきた植物です。だからハチミツ等には混ざることはないと思っています。どこの国か忘れましたが、バーベキューの肉を夾竹桃の木に刺して食べた人が亡くなった事があると聞いたことがあります。自分も1回花を嗅いだことがあるのですが非常に危険な事をしたと思っています。かなり具合が悪くなりました。自分で。確かめたりはしないほうが良いですね。違う植物のシキミという木は集落の納骨堂とかお墓に大体有りますね。この木は全体に毒があり特に実は猛毒(形は中華の八角に似ています)ですので用心は必須です。蜂蜜は大丈夫と思います。

+1
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 9/24

onigawaraさん、こんばんは!

貴殿は、なんでも詳しい方ですが、こうした植物にも詳しい人だと前から思っていました。この際、出来るだけ他の植物にもふれて、投稿をお願いしたいところです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/24

その毒性は、青酸カリより強いとか?

私も、詳しく調べて知りました。その葉をかじった2,3歳の子供が死んだとか・・・様々な例が書かれています。以下、多くの方に伝わることを願いながら、下記を参考に載せます。キョウチクトウの花に蜜蜂がいくかどうか身近にあるhachiさんに、観察をお願いしたいくらいです。もし、目撃されたら是非発表して下さい。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79756?__ysp=5aS%2B56u55qGD

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中