ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら

野菜・果樹栽培
蕎麦の栽培について...どうしたら良いでしょうか?

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 270

今年初めて蕎麦の種を蒔きました。

蜜蜂達がたくさん集まるという事とネットで初心者でも簡単に栽培出来ると書いてあったので...(^_^)v

小さくて狭いですが、駐車場の一部にブロックで囲い、花壇(?)みたいにしてそこに撒きました。

順調に発芽して大きくなっていってると思っていたのですが、水をまくと寝てしまいました。そのうち起き上がるかな?と思っていたのですが、起き上がる気配が有りません。水は散水栓?の「ジョロ」の機能で優しく撒きました(#^.^#)

どうしてこうなったのでしょう?

何が悪かったのでしょうか?

農業、全くの初心者で、さっぱり分かりません( >Д<;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11176994339289183939.jpeg"]

回答 3

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 10/1

ポンちゃんさん、こんにちは。

蕎麦が倒れてしまったとのことですが、原因はいくつか考えられます。直接の原因は水をまいたことにあります。お蕎麦は基本的に水が嫌いですからよほどのことがない限り水を撒く必要はありません。水をまかれて倒れたのは少し密集していすぎ、もやし状態になっていたためと思います。今から間引きをしてみたらとのことですが、あまり手をかけるとさらに倒れてしまう可能性もありますから、このまま様子を見ることが一番ではないかと思います。倒れたままでも頭を上げ花は咲くかと思いますのでそっと見守ってあげてください。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

おいもさん、こんばんは。

水、そんなにまかなくて良いんですか?毎日、9月中旬頃までは1日2回。最近は1日1回はかけていました。

そんなに手をかけなくて良いんですね。ひとつ賢くなりました。ありがとうございました。

蕎麦を打つとかそんな気はさらさらなく、蜜源のひとつとして、また来年用として育てていました。

来年は上手に育ててみます。

また教えて下さい<(_ _*)>

otapicoco 活動場所:新潟県
佐渡島にて自然農法にて農業をしています。3年前はセイヨウミツバチの分蜂群を捕獲して重箱巣箱で飼育していましたが2月に冬越し失敗で全滅。ニホンミツバチ…もっと読む
投稿日:2021 10/1

ちょっと密に種をまきすぎて徒長したように思えます。岡山ですと今からでも花が咲きますでしょうか?佐渡では秋蕎麦の蒔く時期はお盆の頃になります。(実をとる場合ですが…)

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

otapicocoさん、こんにちは。

種まきはお盆過ぎと認識していたのですが、遅くなってしまい9/11に蒔いています。

私は岡山県の県南東部に住んでいます。わりと温暖で霜も12月下旬頃でしょうか?今まで霜の時期は気にした事がなかったので...

ギリギリセーフかな?と思っていました(-""-;)

間引かないといけないんですね。頭にはよぎったのですが「まっ、いいかぁ」と思っていました。アバウトですね。

今からでも間引いて大丈夫でしょうか?

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 10/1

おいもさんが言っているとおり花だけしたら倒れていても大丈夫ですよ。

間引いたり変に触ると根本が痛んで枯れてしまうのでいじらないほうがよいと思います。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

otapicocoさん、こんばんは。

蜜源のひとつとして、来年の種として採れたら良いなぁ。という程度ですので、今年はこのままで。来年こそは上手に育ててみたいと思います。

またわからない事が有ったら教えて下さい。

ありがとうございました<(_ _*)>

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 10/2

蕾も見えているようなのでこのまま様子を見るしかないでしょう、こうなったのはまずたくさんの種子を播きすぎたので、次回は種子の粒と粒の間が5センチくらいになるように播くのがいいです。

倒れたままで雨が降ると茎が腐ってくることもあるかも知れません、そうなって花が咲かないようならまた播き直しても冬までに花は咲くと思うのでハチのためにはいいかも知れません

もう一つは肥料が多過ぎるのです。花壇などでは無肥料でも土の中に肥料が多くあって伸び過ぎてしまうので、倒れてしまうのは仕方ないかも知れません、それでも花は咲くのでハチが来ると思います。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/3

T.Y13 群馬の山さんさん、おはようございます(^_^)v

コメントありがとうございます。

種の蒔きすぎ...そうですね。ばら蒔きしましたが、多目に撒きました( >Д<;)

肥料...確かに新しい花壇用の土に腐葉土、小玉の赤玉土...たくさん入れています。

過ぎたるは及ばざるが如し...ですね。

無知ゆえに、バカな事ばかりしています。

教えて下さりありがとうございました。今年の事を糧に来年こそは上手に育ててみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中