ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初の越冬・スズメバチ対策,スムシ対策アドバイスよろしくお願いします。

H.T17 1 活動場所:静岡県
日本ミツバチ飼育に憧れて、今年4月についに決心して巣箱を設置いたしました。数年は待機して勉強すればと思ってましたが、思いがけず6月半ば過ぎに突然の入…もっと読む
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 1,253

今年初めて憧れの日本ミツバチ飼育をスタートとし淡い夢と理想は薄らぎ…:(;゙゚'ω゚'):

猛暑、餌不足、スムシ、恐ろしいスズメバチと悪戦苦闘しながらも皆さまのお助けをいただき、なんとかここまでたどり着きました。

気がつけば早朝に巣箱見回りをしスムシ対策に、あのスズメバチまで網で捕獲できる日焼けしたたくましい私にチェンジしていました。笑!  ところで3週間ほど小型スズメバチが来なくなり安心して2日前に巣箱の網を半分ほどめくりあげてミツバチの出入りがスムーズになるようにしましたら珍しく小型スズメバチが一匹だけ飛来しましたので、捕獲しました。それ以降はスズメバチは見てません。

また、巣箱掃除も5日にいっぺんお掃除しますが、毎回スムシ幼虫がいます。

スムシ対策は年中する方がいいでしょうか?

あとスズメバチ対策の網を外すタイミングは皆さまはどうされてますか?そろそろ外してもいいでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/5

H.T171様 こんにちは。二ホンミツバチとの出会いおめでとう御座いました。今は、蜜蜂と一緒の良い時間を持っておられるとお察し申し上げます。

さて、お問い合わせの1問目、スズメバチ対策ですが、オオスズメバチ以外のスズメバチには殆んど対策は必要ないと思料します。オオスズメバチに対しては、決して巣門から中に入られないことが重要です。よって巣門の高さは7㎜以下、私は6㎜にしています。また、オオスズメバチは大顎で巣門を大きくしようと齧りますので、齧られないように巣門に金属の板を張り付けると良いと思います。(私は、缶ビールの空き缶を切って張り付けてます。)

それ以外には、ネズミ捕りシートやペットボトル捕獲機をつけておられる方もいらっしゃるようですよ。

次に、スムシ対策ですね。

スムシは、2種類いますが、ウスグロツヅリガは在来種で二ホンミツバチと同居していて、不要に成った版を整理してくれたりしています。しかし、ハチノスツヅリガは、外来種で巣の中に入り込んで食い荒らしていきます。厄介な奴です。薬剤も販売していますが、私の巣虫対策は、蜂をより元気にすることで巣板の中にスムシが入り込むのを防いでくれるとお思っております。

その為にえひめAi を利用しています。えひめAiは自分で簡単に作れますし、長期保存が出来ます。このえひめAIを3倍に薄めて蜂全体や巣箱の底など内側全体に散布すると良いですよ。1週間に1度程度。

えひめAIがスムシの小さいの(3㎜以下)に効果が有るとする物も有りますが、私は、効果を確認していません。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

ご説明ご丁寧にありがとうございます!

スズメバチの対策わかりました。

あと、えひめAIは購入済みです。 それでは引き続き

週一使ってみようと思います!

スムシ対策とえひめAIは一年中、真冬もした方がいいでしょうか?

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

ブルービーさん

ps. たびたびすいません。

スムシは真冬でも生きていて産卵とか活動するのですか?

よろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

H.T17 1様 冬場でも巣箱の中は温度が高いのでスムシの活動はある様ですが、外の世界では活動できないため、交尾は難しく、産卵は少ない様ですよ。

それでも、暖かい日や暖かい地方ではかなり活動する様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

H.T17 1様 言い忘れましたが、えひめAiは、冬場は巣箱の中の湿度を上げる事になるのと、温度を下げますので、月一回程度にしてます。此方では12月、1月、2月の間です。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

ブルービーさん

お返事ありがとうございました!^ - ^

スムシ、真冬も油断大敵ですね!底板の掃除も気をつけます!


冬のえひめAIの使い方わかりました。何とか無事にミツバチ達と春を迎えれますように頑張ります!

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 11/5

H.T 171さん こんにちは

スズメバチ対策のネット取り外しとしては 気温が関係すると考えております そちらの気温が現在 どれくらいで推移しているか分かりませんが 最低気温が10℃割る日が続く様であればぼちぼち外しても良いのかもしれませんが 私はあと10日ほどは我慢するつもりです 理由は私のところでは 最低気温が9-11℃ 最高が19-21℃くらいで推移しています  したがってまだスズメバチは昼間は来ております  スズメバチの死亡気温で調べると 次のように出てきます。「外部の気温が15℃以下になると動きが鈍くなる傾向があります。 さらに10℃以下の環境では動くことすらままならないといった状況です。」とあります いかがでしょう

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

ミカドノタカリさん


お返事ありがとうございます!

スズメバチの対策の網は、

なるほど❗️   住む場所によるのですね、私の地域はまだまだこの時期日中は20度前後もあります。 これではまだ安心できませんね! すぐに巣箱の網を再設置します。      温暖化で11月ですが、毎日暖かくて当分はスズメバチ対策が必要だと思いました。ありがとうございました。

これからも気温を考慮して注意深く観察してみます!^ - ^

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 11/5

H.T17 1  様

こんばんは(^-^)

スズメバチ対策に関して

そろそろ 網は外されても良いのではないでしょうか?

巣門の所をかじられない様な対策をしておけば網は不要だと思います


スムシ対策に関して

こまめに清掃されていて凄いですね

殆どの巣箱にはスムシはいると思います

こまめに清掃していれば大丈夫だと思います

その他

寒さ対策を色々やられている先輩方に教えて頂くとイイかもしれません♪

頑張って下さいませ

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

こころさん


アドバイスありがとうございます^ - ^

スズメバチ対策の網があるとミツバチ達が出入りしにくそうでかわいそうに思い、なるべく早く取ってあげたいと思ってました。 そろそろ寒さも増していよいよ冬支度ですね!

スムシの幼虫は毎回見るので頻繁にチェックしています。引き続き気をつけたいと思います!

なんとか、ミツバチ達と無事に春を迎えたいと思ってます!

ありがとうございました^ - ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中